電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今とあるコンサートのチケットをオークションで購入しようかな~と思っているのですが。。。
オークションでチケットは購入したことがないので不安があります。。。予約番号のみもらえる場合と、チケットをそのまま売っている場合がありますが(どっちでもいいと思いますが、番号のほうが安心かな?って思います)

●(チケットの場合)出品者さんの電話番号などで購入したチケットなのに、入場できるんでしょうか?身分証の掲示など求められないんでしょうか?

●(予約番号の場合)出品者さんの番号で購入し、私の名前で登録?して発行するわけですが、それって別に問題ないんですか?

買ったはいいものの(発券したはいいものの)、入場できない!!とか、どこかから「当選された方と別人物なのでだめです」とか(笑)言われないか心配です。。。大丈夫なんでしょうか?

宜しくお願い致します。
評価など見る限りでは怪しげな出品者さんではないです。

A 回答 (6件)

>(チケットの場合)出品者さんの電話番号などで購入したチケットなのに、入場できるんでしょうか?

できますよ。そこまでチェックしていませんから。
万が一言われたら、友人からもらいました。で大丈夫ですよ。

>(予約番号の場合)出品者さんの番号で購入し、私の名前で登録?して発行するわけですが、それって別に問題ないんですか?

これは多分違います。
出品者の方がもっている予約番号と電話番号(コンビニの場合は電話番号です)を機械に入力して、レジでうけとる仕組みです。(その時にチケット代を支払います)ですからチケットには出品者の名前が入ってます。

安全でお金がかからないのは予約番号の出品でしょうね。自分でチケットを発券できるし、もし万が一サギで被害にあっても、番号分のお金で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も予約番号なら万が一詐欺でも(笑)諦めつく値段だなーって思ってます。勿論高値がつくようなものは落札するつもりありません。せいぜい1000円くらいで^^;

オークションで購入したものでも問題なく入場できるとのことで安心しました☆

>出品者の方がもっている予約番号と電話番号(コン>ビニの場合は電話番号です)を機械に入力して、レ>ジでうけとる仕組みです。(その時にチケット代を>支払います)ですからチケットには出品者の名前が>入ってます。

えっとー、私の経験では(ローソンで発行の場合)、はじめに予約番号と電話番号(これは出品者さんのですよね)を入れるのですが、照合の後、再度名前と電話番号をいれる画面があるんです・・・

そこは自分のものにしていいものなんでしょうかね。
なんかいろいろ聞いてしまいすみません!(笑)

慎重に・・・信頼できそうなかたの出品で、予約番号のものを購入しようと思います。

私はオークションでチケットを出品経験が2度あります。

2度とも落札してもらった方から入場できないという連絡はありませんでした。
チケットをそのまま売ってて、出品理由を書いてある方の方が安心できると思いますよ。
私の場合 どうしても都合が合わなくて そのことをきちんと書きこみました。
出品者の評価を見てみるのもいいです。
そこに書かれてる文で出品者が良心的かわかりますよ。

他の人も言われているように チケットの発送は
配達記録や簡易為替にした方が安心ですよ。

一度ファンクラブで購入したチケットが普通郵便で発送されたみたいなんですが、私の手元に届かず再発行してもらった経験もありましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
経験者さんからのご意見でなんだかとっても真実みがありました・・・参考になります。

そうですね、たしかに作られた「良心的な文」と、本心から書かれている「良心的な文」って見分けがつくように感じます。評価などからも。

なるほど、やはりチケット発想は配達記録ですね。私も出品者側で服を送ったのですが、「届かない」といわれて困ったことがあります(郵便局側のミスで遅れてただけだったのですが)

ありがとうございます!

先日、某アーティストのFC限定ライブで身分証提示義務があるライブがありました。

オークションチケットは、いろいろ問題があるので、
これから様々な対応策が練られると思いますよ。

さて、他人のチケットで入場できるか否か?については、
通常のライブでしたら大丈夫でしょう。
しかし、上記問題等もあるので、もしかすると簡単な審査なども無いとも言えません。

一番良いのは、そのアーティストのオフィシャルに
『友人から譲り受けたチケットで入れるか?』を確認するのも良いかもしれません。

予約番号の場合は、ローソンチケットなどでは予約する時点では
名前は登録しません。
電話番号や、FCだったら会員番号の入力程度でしょう。
仮に予約番号を落札した場合は、発券時に必要なデータは教えてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そうですかー。ファンクラブ限定などではないライブです。でも確かに審査等はわかりませんよね。。。そう思うと心配ですが、結構沢山の出品があり、落札されている方がいるので平気かな・・・とも思うのですがね^^;

なるほど、問い合わせるとしたら、アーティストのところなんですね。チケット会社かと思ってました。

以前予約番号を使ったとき(自分でとったもの)、ローソンで名前と電話を記入する場所があったんですよ・・・^^;それは記録に残るものではないってことなんですかね。はい、予約番号を出品されている方は、電話番号と一緒に教えていただけるようです。

もう一度よく考えて、入札してみます!
詳しくありがとうございました!

チケットをオークションで購入するかは、出品者の評価で決めましょう。

お互いの信頼度ですよね(^o^)
大丈夫だとおもいますよ。
単に、人気のあるコンサートだったため、友達同士でとりあい、だぶって余った。または、金になるとおもって行く予定がないのに売る(と出品者の方に、失礼な書き方になっていたらすいません。)
まず、評価次第で安心していとおもいますよ。
Q&Aでの質問が一番いいですね♪
もし、心配であれば相談してみてはいかがでしょうか?
・代金引換でお願い
・配達記録や簡易為替での発送をお願い
・封筒のあて先部分が透明のものに同封してもらう。
(知り合いがチケを取引する時の方法をきいたことがあります。よく意味がわからなかったのですが、こういう意味らしいですよ。落札者からお願いで、「封筒を開封したら中にチケットがなかった。それで返金してくれとなる。
すると出品者はチケットは絶対いれました。失礼な!とだまされた経験があります。そこで、開封した後にクレームつけるなんて失礼だとなるそうなので、透明の部分から中にチケが入っているか確認をして開封するそうですよ・・。ただ、そうなると自分は発送の時点で大丈夫かな?ともおもいますけどね・・・?)

私もチケ購入などないのでうまく表現できないのですけど・・・m(__)m。

☆「自分で予約番号ゲットしたけど、行けなくなった」「チケット発行したけど、行けなくなった」というものを購入した場合は問題ないんでしょうか?

こちらは問題ないでしょう。
わたし、この前当選をして友達にチケあげたけど、全然OKでした。ただ、そのアーティストによるだろうし、なんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、評価次第で安心していとおもいますよ。

と、いっていただけて安心しました。見極め方も教えていただけて嬉しいです!そうですね、代金引換が可能か、などと質問してみてその対応によって入札を見極めるのも手ですね。

透明封筒・・・などはいい手ですが、出品者のかたに少し嫌がられそうではありますね(笑)
でもそのくらい慎重にしなければ、なにかあったときにこちら側の責任ですよね・・・・

ありがとうございます!
慎重に、信頼できそうな方の商品を落札したいと思います!

こんにちわ。

ご購入されようとしているチケは、きっと人気アーティストのものなんでしょうね?

正直言うと、オークションで手に入れることには多少のリスクを伴います。わたしは幸い今のところへんな出品者さんにはひっかかったことがないのですが、詐欺まがいな話はいっぱい聞きます。
そして、いまチケットぴあなどでも、オークションで高値取引&詐欺をふせぐための対策がいろいろなされています。どこまでおこなわれているかは疑問ですが、いちおう「転売されたチケットでの入場はできない」という名目をかかげているようです。

初心者またはあんまりリスクをしょいたくないなら、以下ご参考に。
・予約番号ものは取引しない。
 これはかなりアヤシイので。予約番号だけなら、行けなくなったのならその時点でキャンセルすれば、本人になんらマイナスは無いのですから。あきらかに高値をねらっているものと見てよいかと。なるべく、チケの写真がのっている「本当に急用ができていけなくなったのです~」的な人から買うほうが安全かと。
たしかチケは、偽造すると完全に有罪だったと記憶します。
・超人気アーティストは特に注意
・評価をまるうのみにしない。
 名前を替えて入って架空取引のようなことをすればひとりで評価を上げることは十分可能です。評価もひとつの目安ですが、本当の評価なのかちゃんと見極めてくださいね。
・最悪の事態をちゃんと想像して行くこと。
 上記しましたように、ぴあなどでも転売されたチケに対する扱いが厳しくなる傾向にあります。オークションで手に入れたチケはあくまで正規ルートではない、と念頭において、「いとこにもらったんです~」程度のウソはつけるようにしていくこと(笑)。たぶん、チケがあるのに入場できなかったからといって出品者を責めてもおかど違い、って言われるのがオチだとおもいます。

以上、経験者からの忠告でした。
お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!!

はい、結構人気のアーティストですね(笑)

>予約番号ものは取引しない。

私は予約番号なら被害少なくてすむかなー(笑)と思ったのですが、甘いでしょうか?また、中には「番号を先におしえますので、その後振り込んでください」という良心的な(?)方もいました。そういうかたの商品への入札なだもんだいないでしょうかね・・・

なるほど、転売禁止なんですね、一応!でも・・・たしかに行けなくなって、友達に売ったり、買ったりすることってありますよね^^;どこまでが転売なんだか・・・微妙ですね。

以上に高値のものはコワイので入札しないようにします!(そんなこといってたら落札できなそうですが(笑))

ありがとうございました☆!くれぐれも慎重に取引します!

こんにちは。

不安であればここに書かれた質問をそのまま出品者の方にしてみるのが確実だと思います。

当然怪しい方もいるのだと思いますが、それは過去の評価がものを言うはず。

チケットもいろんな種類があるから、たぶん大丈夫…なんて回答いやでしょ?
思い切って、「使えなかったらお金返してくださいね」とQAにて書いておくのも手です。

でも、どうしても心配であれば、普通に買うべきですね。オークションは少なからずリスクがありますもの。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ななななるほど・・・
アドバイスありがとうございます。
たしかに出品者さんに聞いてみるのも手ですね。

もし、出品者さんがアヤシイ方でなく、単純に「自分で予約番号ゲットしたけど、行けなくなった」「チケット発行したけど、行けなくなった」というものを購入した場合は問題ないんでしょうか?

偽物でない・・・ということが前提で、システム的に大丈夫なことなのか?ということが疑問なのですが、もしまだ見ていてくださったら御返事いただけるとうれしいです・・・!

とはいえ、こんなに多くのかたがチケット売ってるって事は問題ないってことなんでしょうかね?^^;