電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の話です。
どう対応すれば良かったのか教えてください。

未開封新品のDVDを出品しました。
頂き物ですでに持っている品だったから売ってしまいました。
無事、落札されクロネコで発送しました。
梱包は、ビニール袋にいれて、プチプチで巻く。
これを小さなダンボールに入れて、隙間に新聞紙つめ発送しました。
クロネコヤマトです。
こわれものシールもはってもらいました。

落札者様から連絡がきて、中身のディスクが外れている音がする、といいます。
なので傷がついていると思われる(まだ開けてない状態)のでどうすればいいのか?
私はヤマトに連絡をしてほしいとお願いしました。
後日ヤマトから連絡があり外箱のダンボールに破損はなく壊れてないから補償できない、と言われました。
結局、この商品は未開封のまま返送されました。
開けるとやはり無数の細かい傷がついていました。
さて、こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?
今度未開封のDVDやCDを出品するのでアドバイスをお願いします。
どこの配送会社がよいのでしょうか?
ゆうパックなら大丈夫なのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

どこの配送会社でも対応はほぼ同じです。

開封品なら、パッケージの中もティッシュなどで埋めると言う事が出来ますが、未開封品を売り物に出品した場合はそれも出来ませんね。

ですので、未開封品として出品する際は今回のような事故が過去に起こったと言う事実を記載し、その事に関する保証はしない旨記載するしかないと思います。

もっといえば出品時に中を開けて確認していないので、出品者として内容を把握できない事を理由にノークレーム・ノーリターンとするか、
未開封品としての価値はなくなりますが開けて中を確認し、中の確認の為だけに開けましたと説明すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゆうぱっくでも同じですか。
どこでも対応が同じならアドバイス通りにしないといけませんね。
未開封新品というのがウリモノだと思っていたのですが、あとは記載が大事ですね、ありがとうございました。