電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほど、ヤマトの不在票が入っていたので連絡を入れると
商品名がメロンでメロンが割れて汁がこぼれているとのことでドライバーから謝罪されました。
で、そのあと偉い人(?)から電話があり、
保証はどうなるか?という質問に代品でとの答えでした。
中身はメロン以外に子供の服がたくさん入っています。
一応送り主にきくと一つ一つ袋に入ってるから大丈夫だと思うんだけど・・・とのこと。
私としては同じメロンではないのでできれば代品になるのならお金で・・・と思っているのですが、
この場合は新品の服に一滴でも汁がついてれば保証してもらえるのでしょうか。メロンの金額はわからないのですが、ひとつにつきいくら払ってもらうのが妥当でしょうか。
そもそも代品じゃなく、お金で支払ってもらうことは可能なのでしょうか。

オークションのカテゴリで出品していますが送り主は母なので母です・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく代品ではなくてメロンの時価相当額の弁償に

なると思いますが・・・

洋服については・・・明らかにシミが認められるようでしたら
せいぜいクリーニング代ではないでしょうか。

もしも私でしたら「メロンと洋服を何故一緒に送るの?」と
母に怒りますね・・

「オークションのカテゴリで出品していますが送り主は母なので母です・・・」というのは
「オークションのカテゴリで質問していますがその品物の送り主は母です。」ということですよね。

まがりなりにも人に教えを乞いたいのであれば
正しい文法で質問してくださいね。
    • 0

要するに実家から送られてきた別に厳重に梱包されたわけでもない普通のメロンでしょ。

送り主側も割れるかもしれない状態で発送したのに
それを服に一滴でもついていたら補償と思いつくとはあなたの行為は何やら保険金詐欺にちかいものを感じますね。
    • 0

このケースの場合、ヤマトが入っている保険会社が担当になると思います。

(話し合いがこじれてしまえばですけど)
恐らく保険補償の場合は担当は東京海上ですね。
お子さんのお洋服の確認と、メロンはいくつ入っていて、いくつ割れていたのかを確認されてください。
もしお手元にデジカメなどがあればそれで開封直後に取っておくのも手です。
お金で払ってもらうとしても、保険会社の鑑定人さんが確認にいらっしゃられると思います。ただし、時間がかかることもありますし、生ものですから、一応、クロネコさんのほうに
1 メロンは代替品でなく代金で返却をして欲しい
2 衣類も入っていた(伝票の表記はどのようにされていたでしょうか?メロン、衣類の記載はありましたでしょうか?あるなしでもまた微妙に変わってくる可能性もありますが・・・)→メロンで被害が出たのであればチェックし、新品であるならば衣類にはタグ等が付いていればなお可であると思いますが、その旨伝え、補償のお話をされるとよろしいかと思います。

大抵、保険会社が入るのであれば保証金という形でお金が支払われます。
ただし、保険会社はその商品の原価額の情報は持っておりますので、100パーセントの代金がまるまる支払われることはありません。(減価償却といいます)
今回のケースとしては宅配便を利用していること、実際にメロンは割れてしまって食べることは出来ないわけですから、何らかの補償はあるはずです。
ヤマトの場合は不払いなどのトラブルはほとんどないはずですし、良心的に対応してくれるはずです。
    • 0

基本的には代品です、

代品の入手が不可能な際にはこれに見合う現金です。
「一滴でも汁がついてれば補償しろ」と言うのはどうかと思いますが、言えばクリーニング代の補償でしょう。

「オークションのカテゴリで出品していますが送り主は母なので母です・・・。」
どういう意味ですか?
    • 0