アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横領になりますか? 皆さんの意見を聞きたいです。
オークションサイトで商品を出品して購入した方に商品を送付した後に入れ間違えに気付き、商品返品をお願いしました。
代金は既に決済済みのため、代金を割増して返金しました。
後日、サイトから決済をキャンセルすると連絡があり相手には決済代金が返金されたので、割増した返金と間違えた商品の返送を求めたところ、音信不通になりました。
このような場合、相手の行為は横領になりますか?

相手は間違いの商品は開封する、正しい商品を送らないと対応しないと。こちらは代替え品が用意できない、その時点で決済済みだったので、支払い代金を割増して返送してます。
こちらとしては、間違い商品と割増代金は返してもらってないです。

質問者からの補足コメント

  • 相手は返金には応じてないし、1か月経ちますが、誤って送った商品も消費している可能性もあります。催促の郵便を送っても一切返信なしです。
    明らかにネコババにあたると思うけど、いろんな意見が聞きたいです。

      補足日時:2023/05/29 13:58
  • 先ほど警察に相談したところ、詐欺や横領にあたらないのではと。相手にお願いするしかないみたいです。しかし、腑に落ちないです。

      補足日時:2023/05/29 16:16
  • キャンセルをお願いしヤフーに問い合わせしても取引相手と話し合ってと最初は取り合わなかったのですが、数日後にいきなりキャンセル処理すると連絡あり、相手には返金されたことからトラブルになってます。
    相手は代金と間違えた商品を受け取り、催促しても返さないのは横領になりますか?

      補足日時:2023/05/31 10:37
  • 運営からは相手に返金されてますが、こちらには代金入金されてません。
    また、キャンセルができない状態だったので返金しました。
    相手は商品と代金を受け取っております。


    こちらは、商品、代金相当が損してます。

      補足日時:2023/05/31 11:02

A 回答 (6件)

手元にない商品をあると偽って販売し、間違った商品を送り、勝手に返金し、返金しつつキャンセル処理も並行して行い運営から二重返金され、あなたの手続きで勝手に二重返金したのに「返せ!返さないと横領だぞ!」って騒いでいるという流れですから、すべてあなたの一人相撲ですよね。



相手は最初に買う意思を表示しただけでそれ以外何もしていないわけです。

そこまでハチャメチャな商取引をしておいて、腑に落ちないもなにもないですよね。。。

泣き寝入りしましょうとは言いませんが、根気よく待つ以外ない状況だと思いますよ。

もちろん、本来の正しい商品を入手する努力を続けながら、ですが。
    • good
    • 1

相手が返品に同意していないのであれば、あなたが勝手に返金して返品を要求している状態だと思います。



最初の売買契約を(錯誤として)無効とすることはできると思いますが、相手が同意しない場合は裁判する必要があるかもしれません。
    • good
    • 1

民度悪化してるので戻ってこないと思います。


最後は、そんな物入って無かったです!で終了
    • good
    • 0

横領とはなりません。



相手は正しい商品を送れば返金手続きをすると言っているのであれば、まだ最初の商取引が完了していないだけであり、あなたの返金分はただ相手による一時預かりになっているだけです。

どちらかというと、相手じゃなくてあなたの方が、手元にありもしない商品を販売している時点でヤフオクの規約違反だし、法律の面で言えば、商法で定義されている信義則に違反しています。

根気よく連絡を取り続け、正しい商品を入手する努力をすべきでしょう。
    • good
    • 0

まぁ、横領になるだろうね。


でも、数千円、数万円なら警察は動かないと思うよ。
    • good
    • 1

めんどくさい商売やるなや

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!