プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンで商品に問題があり返品。
決済方法はコンビニでの代金引換でした。
15日に返金手続きをしていないので問い合わせで手続きを開始すると
言うも、
結局されておらず、改めて19日に再手続きとなり遅くなりました。
今尚返金に至っておりません。
こう言う場合は何か対応すべきことがありますか。
商品の問題があり直ぐに返品したにも関わらず、返金手続きを怠り、
かなり苛立っております。
問い合わせした際にこう言われました。
今回の代引きがコンビニで配送が日本郵便であるため、日本郵便が確かに代金を受領したとの
連絡がこないと返金ができないと。
その受領がされた後に返品すれば、すぐに返金できるんですが・・・・・
更に怒りがこみ上げてきました。受領までいつになるかわからなにのに、
その期間(返品の期間は受け取ってから30日)に自宅で保管中の紛失や故意にキズなど
付けたと疑われかねないからこそ、受けった状態のまま即返品しているのであって、
返品と返金の時間差があまりにもありすぎる。
最初返品の手続きをした担当者が返品後に1日から2日以内にギフト券で返金されますとも
言っておきながら、勝手な言い分かもしれませんが、
色んな言い訳でだけで返金に応じようとしない。
とても今の状況を信じることも一度返金手続きをしていないにも関わらず、
なんと、
必ず返金されますとか、見えない証拠もない手続きがされたなどと、
何ももって信用できるのかと。
こんな経験をされかたや具体的な対応方法がありましたらお聞かせ願えませんでしょうか。
大変困っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

代金収納代行(日本郵便)から収納済みの知らせがないかぎり返金できない、というのは手続き的に非常に妥当です。



代金を受け取った確認もできてないのに返金だけ先に済ませろというのはさすがにムチャです。

あなたが返品済みなら、返品した品物は先方で受け取っているはずですから、あなたの保管中の過失が疑われることもありません。

返品と返金の時間差をどこまで許容できるかですが、代引きという、返金するには面倒な決済手法を選んだのはあなたなのですから、返金まで少々時間がかかることは織り込む必要があります。

ちなみに私もAmazonに返品したことはありますが、クレジットカード決済でしたから、先方に返品到着の翌日には返金されましたよ。

対応方法としては「おとなしくもう少し待つ」です。

それしかありませんし、それが最適解です。
    • good
    • 1

別系統で時間がかかるのは仕方がない。

Amazonは確認急かすだろうけど、日本郵便は何の落ち度もないから、後回しにできる。入力の手間もロスタイム。これがクレカ経由なら早いよ。そのリスクを選んだのは君だ。
    • good
    • 0

ヤフショッピング、ヤフーで


代引きが消えた会社が沢山あります。
返品での返金が1カ月くらい先なんですよね

代引きは廃れ
コンビニ決済に全て入れ替わると聞いてます。


それくらい。


返品、返金の仕組みが昭和なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!