プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品横領になりますか? 詐欺にもあたるのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。
オークションサイトで商品を出品して購入した方に商品を送付した後に入れ間違えに気付き、商品返品をお願いしました。
代金は既に決済済みのため、代金を割増して返金しました。

当初はキャンセルがこちらからできなかったので、返金の形になりました。
後日、サイトからいきなり決済をキャンセルすると連絡があり相手には決済代金が返金されたので、割増した返金と間違えた商品の返送を求めたところ、音信不通になりました。
このような場合、相手の行為は横領になりますか?

相手は間違いの商品は開封すると。こちらは代替え品が用意できない、その時点で決済済みだったので、支払い代金を割増して返送してます。

こちらとしては、間違い商品と割増代金は返してもらってないです。

相手には商品と代金が渡ってます。一ヶ月経過してますが、催促しても返さず音信不通になりました。

こうした経緯なんですが、アドバイスください。
内容証明も送付してます。

質問者からの補足コメント

• 警察からのアドバイスで内容証明を送りましたが、わかっているようで受け取りせず保管中。
    確信犯だと思いますが、やはり詐欺や横領になります?

A 回答 (3件)

取り返せるかどうか。

向こうは貰得
こちらは訴えての攻撃。
さあどうなるか
頑張ってくださいになるが。
お互いの思惑と担当機関の熱意とコンビネーションの問題。
戻ってきてほしいが、金額と品物の内容・そして愛と君と担当者の戦いの行方進行具合か。
金額の大きさ・品物の質や量
相手の人格などもあり、
    • 0

横領は違うと思いますが、詐欺(窃盗)罪の可能性はありますね。

あとは弁護士に相談か司法に委ねると言う感じでしょうけど、費用対効果が問題ですよね。
返却されなかった期間の利息分を慰謝料とした場合でも、差額分がどれほどになるかでしょう。
相手に弁護士代は請求出来ないですし。
    • 0

https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasur …

まずは警察に事情を話して指示を受ける。
    • 0