電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。オンラインショップを運営しています。
消費者側の立場の方、もしくはオンラインショップを運営されている方、一つ御意見お聞かせ下さい。

クレジットカードの決済の場合や、代金引換えの場合の決済(ご了承)は早いので、スムーズなのですが、お振込の決済の場合、中々振込んでくれないお客様がよくいらっしゃいます。

振込後の商品送付なのですが、その為に商品を取り寄せたりなどしている為に、そんな事が多くなったら困ってしまいます。結局、時間が立てばキャンセル処理通知を出しますので、それでお振込頂く場合もございますが、、、。

ご注文してから、振込むまでに、躊躇してしまうのでしょうか?それとも、最近のオンライショップの振込み決済は後払いが多いのでしょうか?
お振込が無い場合、3日ぐらいで通知するのは早すぎますでしょうか、、、?教えて下さい!

A 回答 (4件)

3日では早すぎると思いますよ。

最低でも1週間は欲しいと思います。
都会に住んでいれば3日でも十分かもしれませんが
一人暮らしで会社のそばに銀行が無かったり
田舎に住んでいて近くに銀行が無い場合
どうしても、休みのときしか振り込めない場合があります。通常1週間に1度は休みがあるはずなので
1週間の期間を設けたらどうでしょうか。

あえて、3日にしたいのなら
サイト自身に振込みについての備考で3回以内に
振り込めない場合はあらかじめ振り込み予定日を
ご記入くださいの旨のメッセージを入れておくとかしたらどうでしょうか。

この回答への補足

そうですよね、住んでいる場所によって色々な諸事情があれば、せめて1週間の有余は必要ですね、、、。おっしゃる通りです。

御親切なお言葉、大変感謝です!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違って、補足に記入してしまった!すみません。改めて、、、

そうですよね、住んでいる場所によって色々な諸事情があれば、せめて1週間の有余は必要ですね、、、。おっしゃる通りです。

御親切なお言葉、大変感謝です!ありがとうございました

知り合いが、物販ではないですが後払いでECをやってます。

残念ながら、3人に1人は踏み倒すそうです。ホームページでも名前など公表して支払うよう呼びかけているそうですが、あまり効果はないそうで・・・。
ということで、後払いはオススメできないです。
よほど高いものでもなければ、債権回収しようにもそちらのほうがお金がかかって結局泣き寝入りになると思います。

クレカの上代6%~8%(物販でないと10%くらい取られる)に比べたら、まあ1週間くらいの倉庫代・キャンセルリスクはしょうがないのではないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですか、、やはり後払いには色々なリスクがつきものですよね、、、。扱う商品によっては、特性上踏み倒しが無いものもあるらしいのですが(例えばお花の贈り物など)、一概にはいえませんね。とりあえず後払いシステムはもう少し様子を見てからにします。

ありがとうございました!

基本的にネットでのお買い物に振り込みは使わないことにしています。

少額の個人のショップならともかく、きちんとした会社のネット店舗では後払いの方が多い気がします。
たまに何かで必要になった時はなるべく早めに行きますが、連絡を貰っても1,2日はすぐに過ぎてしまいますね。

1.そもそも、最初の通知メールを送信して貰ったその日に読めるとは限らない。
2.メールが読めて翌日に振り込もうと思っても、働いていれば時間に融通が利かないこともあり、時間外の振り込みとなってしまう。→この時点で翌日の振り込み扱いになり、受取人の口座に振り込まれるのはさらに翌日にます。
この2点だけでも通知メールを出してから入金までに最低3日掛かかることになります。
わたしなんかは暇な方なのでこのくらいの日数で振り込めますが、仕事帰りにキャッシュコーナーにさえ寄ることも出来ない人もいるでしょう。
最近はコンビニから振り込めるところも増えたとはいえ、自分の取引先銀行が対応していないと使うことになれていないから倦厭します。
倹約家なら手数料の節約のため、時間のある時に振込先と同じ銀行から振り込もうとするかもしれません。

買い手と売り手、お互いの事情など知ることはないでしょうけれど、全ての人が3日以内に処理を済ませられるとは思いません。
せめて先払いならば1週間くらい猶予をもって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

順序だててお伝え頂き、大変感謝致します。

色々な不安材料があり、あせりがあったのかもしれません。3日というのはすぐに経ってしまいますよね。

おっしゃる通り、1週間くらい猶予をもっていきたいと思います。ありがとうございました!

「ゴトビ」(五十日)という言葉をご存じでしょうか。

関西の商売人の間で最近まで使われていた言葉です。締め日や支払日に5日、10日、15日、20日、25日、30日を指定していました。

営業マンにとって「ゴトビ」は大変でした。混んだ道路をかき分けてお得意先へ集金に行かなければならないからです。その点いまは楽ですね。全部振込ですからね。何の苦労もありません。

オンラインショップというと、店舗は要らないんですね。ということは、家賃は要らない。注文を取りに走り回ることもない。客に文句を言われて頭を下げることもない。先払いだから貸し倒れもない。もちろん、集金なんて仕事もない。とっても楽ですね。

》お振込が無い場合、3日ぐらいで通知するのは早すぎますでしょうか

たった3日も待てないのですか?
 あなたがたには、三波春夫の「お客様は神様です」なんて言葉は、言語道断なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる事はごもっともですね。全てのお言葉は真摯に受け止めます。

私は店舗も持っていますので、日々色々なお客様と接しておりますし、在庫もありますし家賃も掛かっております。オンライン上では顔が見えない分不安が大きかったのかもしれません。ありがとうございました!