教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

振込依頼書の空白について、お教えください。
振込依頼書のフリガナについてなのですが、名前と姓の間には空白を入れるように、よく、振込依頼書に注意書として、書いてあるのですが、会社名と名前の間とか、役職名と名前の間に、空白を入れた方がいいのですか?入れない方がいいのですか?
漢字が書いてある時は、銀行の方で、適当に考えて、パンチ入力してくださるのだと、思うのですが、ATMのときなどは、考えてしまいます。
例えば、医師 川田 一郎さんだったら、イシカワタイチロウとなってしまい、石川 太一郎 なのか?わからなくなってしまいます。
株式会社ABCのCEOのJ Fケネディーさんなんか、つなげたら、訳わからないです。
フリガナの欄には、なるべく、たんさん読みの文字をつめて、入れるべきなんでしょうか?分かりやすく、空白を入れるべきなんでしょうか?
また、受取人の銀行口座の名義と振込依頼書のフリガナをつきあわせて、振込口座の同一性をチェックする時、間に空白があるか、ないか、の違いで、却下されることって、あるのでしょうか?
特に、銀行関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

銀行の立場は間違わないのが原則です。

よって,もう少し文法を勉強してくださいね(^・^)

例えば,医師 川田 一郎 なら カワダイチロウ です。この場合は○○病院川田一郎様へ振り込む事になります。
 医師=医者=療院の職員なのです。イシを付けるとかえって間違いのもとになります。

○○病院・株式会社○○・○○株式会社のように書いてください。

銀行の振込み依頼書には関係のない空白はいらない。間違いなら二本線で消しましょう。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございました。
説明不足で大変すいませんでした。
また、例も悪かったんですね。すいません。いい例が、思いうかばなかったので…。
代表取締役とか、支店長とか、弁護士とか…は、口座名につけますよね。そんなつもりだったんです。すいません。
でも、私の質問の趣旨は、フリガナなんです。
質問の仕方が、わるかったので、少し、変えてみます。
銀行の方は、銀行口座を開設する際、フリガナをふる場合、社名、役職名、名前の間に、空白は、入れますか?
口座開設の申し込み書に、本人が書いたとおりに、フリガナをふるのですか?
また、振込依頼人の方(基本的には、自分とか、自分の会社ですが、)は、どのように、フリガナをふった方が、受け取る方に、より分かりやすいですか?
お手数ですが、よろしく、お願いいたします。

補足日時:2011/11/21 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング