電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在SBI証券 SBI銀行 に口座を持っているのですが、例えば、両口座に1000万円づつある場合、ペイオフ時保護されるのは2000万円ですか?それとも1000万円でしょうか?

A 回答 (3件)

SBI証券で株を売買した場合、


あまったキャッシュは自動的にMRFになりますよね(大概はそういう設定のはず)。
これがハイブリッド口座を作成すると、自動的にハイブリッド口座に入金されることになります。

MRFはファンドですので全額保護されますが、ハイブリッド口座はペイオフの対象なので、
SBI銀行の預金額と合算して1000万までが保護の対象となります。

例えば、SBI銀行に3000万現金があったとして、
2000万をSBI証券に移し、そのうち1000万で株を購入するとします。

ハイブリッド口座がなければ、
銀行1000万、MRF1000万、株1000万で、
銀行・証券ともに破綻しても全額保護されます。

ハイブリッド口座がある場合、
銀行2000万(普通預金1000万、ハイブリッド口座1000万)、株1000万で、
共に破綻した場合、銀行2000万のうち保護されるのは1000万です。

ですから、私はハイブリッド口座は解約しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
私も解約しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 15:54

ペイオフは銀行などが加盟している、預金保険機構が1000万円まで保証してくれます。


一方証券会社の有価証券などは預金保険機構の対象になっていません。しかし日本投資家保護基金が、最高1000万円まで補償してくれます。
この日本投資家保護基金には、すべての証券会社の加盟が義務化されています。下の公式サイトでご確認ください。
http://jipf.or.jp/gaiyou.html

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
1点確認させていただきたいのですが、元々SBI証券に口座を持っていたのですが、SBI銀行に口座を開設した時点で、SBI証券に預けている現金がSBI銀行のハイブリッド口座にに自動的に移動されました(もしかしたら私がSBI銀行口座開設時にそういうオプションを選んだのかもしれません)。その場合には例えばSBI銀行の定期預金に1000万円、ハイブリッド口座に1000万円、SBI証券に保有株があった場合銀行、証券会社ともになにかあった場合に補償されるのは

1000万円 + 保有株分 ということになりますか?

補足日時:2011/01/06 09:26
    • good
    • 0

2000万円です。



銀行の破綻は1000万円が保護されますが
証券会社はその全額が保護されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!