アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券や カブドットコム証券の口座に お金を3000万円くらい預けていて、もしも 証券会社が倒産したら 口座に預けているお金を失ってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

一応、そういう事になっています。

ただ、日興みたいに法律や内規を無視するような事件を内部の人が起こせば同しようもない気がします。仮にですが、持ち逃げみたいなことや分別管理、粉飾決算などすれば物理的にお金がなければ返済ができなくなると思うわけです。監査もあるはずですが個人で監査することは不可能ですし、どこかの監査事務所みたいに見過ごしていたりすれば意味がないかと。

なお、投資者保護基金に加入している証券会社だと確か1000万円までは保護されていたと思います。信用の担保などになっていたり貸株などになっていると話は別かもしれませんが・・・

ちなみに、私自身は日興へ入れていましたが、法律違反をするようであれば何も信用ができませんので、1000万円より多く入れないようにしています。1000万円以上は監査など色々なものはあると思いますが、本質的には証券会社と顧客との信用で成り立つものだと思います。

https://kabu.com/item/payoff/default.html
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …
    • good
    • 0

証券会社には資産を預けているだけであって、


貸し付けているわけではなくまた名義も所有者のものなので
証券会社が倒産しても資産の権利はなくなりません。
    • good
    • 0

SBI証券ではハイブリッド預金という口座がありまして、株を売却するとハイブリッド預金口座に配置され、顧客の資金は安全管理押されます。


株式は保管振替機構にて管理されていますので、顧客の資産は保全されています。
    • good
    • 0

顧客資産は分別管理とされているのが原則で、保全されます。



ただ、実際の倒産となった時にはあれこれ面倒で、すぐに保有資産を他社に移管することができるかはわかりませんね。
    • good
    • 1

建前的には、帰ってくることになってます。

ただし建前通りに行かないのが証券会社というものでありまして、むにゃむにゃ。

証券会社が倒産した場合、預けている証券やお金はどうなるの?|投資の時間|日本証券業協会
https://www.jsda.or.jp/jikan/qa/002.html
    • good
    • 0

証券会社の自社資産と顧客からの預かり口座の管理は分離独立しています



まともな組織運営をしているなら、そこをごちゃ混ぜにはしていません
    • good
    • 1

はい。

基本的には無くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!