プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日UberEATSを使いLAWSONで買い物をしました。

5つパンを購入したのですが
1つのパンが欠品しているということで
4つパンが届きました。

欠品していることはアプリの通知で知らされ、
届いた商品が入った袋にもお詫びの紙が貼ってありました。

それなのに欠品していた商品の分の代金も
銀行から引き落とされていました。
返金される様子もありません。

決済方法はデビットカードでの引き落としです。

アプリ内で領収書を見ると、その金額はきちんと
欠品した商品の分を抜いた正しいものになっています。

今朝アプリの「お問い合わせ」から
その旨を送ったのですが
返信はありません。

200円ほどの事なのでケチだと思われるかもしれませんが
こちらに全く非がないのに損をしてしまっていることと
お問い合わせを送っているのに反応が無い運営さんに対して腹が立ちます。

これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

デビットカードで引き落とされてるんだから、後から欠品分を引くことはできません。



決済されないと、商品を送れませんよ。

クレジットカードなら、クレジットカードに返金となります。
    • good
    • 0

大体、4個しか在庫が無いのに5個注文できるわけないし、欠品があると言われた時点で、4個でいいのか確認するのが筋です。

    • good
    • 0

デビットカードだからですね。


注文時点でオーソリ承認を受けます。
クレジットカードが有効で利用額が使用できるかを確認するものです。
クレジットカードと違いこの段階で全額引き落とされます。
次に販売額が決定或いは販売が終わった時点で売上処理を行います。
このときクレジットカードならオーソリ承認額は破棄されて売上額がカード使用額になります。
デビットカードだと販売額が承認額より大きければ直ぐに差額が引き落とされますが少ない場合には直ぐには返金されずカードの売上処理が全て終わった後で返金になります。

今回の場合ならウーバーは普通の処理をしているだけなので返金については判りません。
カード会社も売上処理が完結するまではどうなっているかは把握していません。

普通は1週間程度で返金されます。
2週間位しても返金が無ければカード会社に問い合わせですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!