プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月のカード支払い明細を見たところ、同じ日に同じ金額が2個あり
二重請求されていました。

ぽすれんに問い合わせたところ、過剰分は2,3ヶ月後に口座に返金するという回答でした。 

おそらくこちらが、ぽすれんレンタル料確認時に、二回クリックしたためだと思っているようです。 こちらは何年も利用してるので、料金確認時は慎重に1回クリックをするようにしています。 ぽすれん画面上の利用履歴にも1回分の請求しか表示されていません。 二回クリックしたなら二回の利用履歴が反映されると思うのですが。 納得いきません。 

こちらから確認しなければ、二重請求分は返金されないと思うと
システム上の問題よりも、ぽすれん側の怠慢のような気がして。信用できなくなりました。 請求に関しては慎重になってほしいです。 

このような経験のあるかたはどのように対応されたのでしょうか?
 また信用できるネットレンタル店などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二重請求についてはどのクレジット決済を利用しても「自分が気が付かなければ支払うしかない」ことが多いです。

例外的にクレジット決済代行を導入している場合は、決済代行会社の方で「たまたま見つけて」決済を取り消すこともありますが、ユーザーからの指摘がなければ見逃してしまうことも多いです。

通常は二重決済を防止するため、同一IPからの連続決済は行われないはずなんですが、サーバーが重い場合などは決済サーバーとのやりとりで二重決済されてしまうことはありますね。

ユーザー側としては「明細を確認する」ということがクレジットカードの利用規約に書かれていると思います。そこでおかしな請求があれば指摘する・・・というのが通常の流れでしょう。明細を確認しなかったから気が付かなかったというのは利用者の過失です。

返金については通常、口座返金ではなく、クレジット決済の課金を取り消すことで翌々月に「他の請求と相殺」することが多いのですが、口座への返金という対応も問題にはならないでしょう。

何をもって信用するか・・・がわかりませんので答えに困るんですが、ネットを利用している限り、決済やレンタルのシステムは「サーバー(機械)が管理」していますからトラブルは避けることはできないでしょうね。

今回のトラブルもぽすれん側の問題である可能性が高いですが、質問者さんの使っているプロバイダが一時的に負荷がかかり、決済サーバーとのやりとりがうまくいかずに処理ができなかったということも否定できません。

返金されないわけではないので今回の件は「運が悪かった」として受け入れるしかないでしょう。

返金されない、こっちが悪い・・・というなら問題ですけどね。

ツタヤにしてもDMMにしても楽天にしても「トラブルがまったくない」なんて話は聞いたことありませんからどこを使ってもトラブルに遭うリスクは避けられません。

レンタル店舗が今でもなんとかやっているのはネットレンタルのトラブルを嫌う人がいるからであって、対人のレンタル店ならトラブルについてはその場で解決しますから、本当にトラブルが避けたいのであれば地元のレンタル屋さんに足を運ぶしかないでしょうね。(レンタル店はレンタル店ならではのトラブルもありますが)

どこも初月おためし会員やってますから、1ヶ月づつ無料お試ししてよさそうなところを選んでみてはどうですか?

私の友人がDMMが一番まともって言ってました。なので私はDMM使ってます。
    • 1
この回答へのお礼

クレジット決済こわいですね。
以前に、ポスレンから、傷だらけのDVDが送られてきたり、
検索機能があまりにもおかしかったり、
いろいろ不満はありました。
そろそろ潮時のような気がします。
 DMMは、コマーシャルを見たことがあります。
来月からこちらを利用しようとおもいます。
サーバーの問題など詳しく教えていただきありがとうございました。