アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「シニアと呼ばれている高齢者」は、何故、自己陶酔(自惚れ)する人が多いのですか。

Amebaブログや本のレビューを読むと、中高年や高齢者が書くブログには「読んでいる自分が恥ずかしくなるポエムっぽい自己陶酔(自惚れ)している文章」を見かけます。
語尾に「~じゃなかろうか」と書いていたり、長文過ぎる文章を書く人達が多いです。
又、意識高い系の高齢者も、自己陶酔している人が多いように感じます。
今は、休部している歴史サークルで、サークルメンバーが自分の得意な歴史分野を発表する「学習会」というのがあり
、最後にメンバーが質問します。
質問するメンバーに、人の揚げ足を取る人がいて、発表した人が質問の答えにつまると「こんなことが分からないのか」と言わんばかりに、発表者に代わり質問の答えを話します。
中には、質問者同士で、発表者が眼中にないのか、お互いに議論がヒートアップし、言い争いになる人達もいます。

何故、意識高い系のシニアは自己陶酔な人が多いのでしょうか。そして、自己陶酔な高齢者はポエムっぽい文章を書くのを好むのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 偏見のつもりではないのですが、そのように感じたら申し訳ありません。

    私が知りたかったのは、詩人、コラムニスト系ブログ。
    評論家系ブログ、レビューを書いている人は、自己陶酔な人のか知りたかっただけです。
    又、自分が長年学んで得た知識を否定されたり、間違っていること指摘され、口喧嘩になる人を見てきたので、そういう人の心理が知りたかっただけです。
    言葉足らずで、不愉快な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。

      補足日時:2022/12/19 14:41

A 回答 (5件)

ポエマーは年齢に関係なく一定数いるもんですけどね。


お若い方はそのうち我に返って黒歴史になりますが、年配の方ならもう直らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も若い頃に書いたポエムノートを見つけ赤面したことがあります。
年を重ねた方の中に頑固な人がいて「自分の知識を教えてやっているんだ」と自意識過剰な方が書いたというだけですね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 14:49

ほんのごく一部の承認欲求が強い人が目立つ場にしゃしゃり出ているだけの話だ。

それを全体と思うのは認知の歪み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。ブログやレビューで「読み手を意識して書く人」の中に「承認欲求が強い人がいた」というだけですね。
自分の視野の狭さを反省して、ブログやレビューを楽しみながら読みたいです

お礼日時:2022/12/19 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母恵夢」というお菓子美味しいそうですね。お菓子のネーミングもポエムっぽく楽しめますね。

お礼日時:2022/12/22 20:04

若くても、これだけ自分の偏見に酔った質問は、同程度だぜ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

偏見のつもりはないのですが、そのように受け取り不愉快な思いをなさったとしたら申し訳ありません。一部の人達だけで「高齢者は自己陶酔する人が多い」という書き方は「偏見」ととられても仕方ないですね。
以後、気をつけます。

お礼日時:2022/12/19 15:24

一体誰のこと言ってるの?


あなたの身近に嫌いな人がいて、愚痴言ってるだけの話に見えるのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで、申し訳ありません。
私は発達障害を抱えており、たまたま、成人した発達障害のお子様を書いている人がいたので、自分の障害と向き合うヒントになったらと思いフォローして、読んでました。
読んでいるうちに「自分も発達障害で、旦那さんや姑さんと上手くいかず、引きこもったこと」「自分と町内会の人間関係が最悪だ」とエッセイ、ポエム系に書いてまして、この人のブログは参考にならないなとフォロー外した過去もあり、ポエム、エッセイ系に敏感になってしまったかもしれません。
不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/12/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!