プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間として自由意志のある高齢者が「自己決定をすることを妨げるような発言は許されません」と言ってくるあたり、下手な人間より賢いような気がしますが。


chatGPT様からの回答はこちらですが、妥当でしょうか?

成田悠輔氏の発言は、高齢者に対する差別的な内容であり、倫理的に問題があると言わざるを得ません。高齢者にも人権があり、彼らが自己決定をすることを妨げるような発言は許されません。

また、集団自決や集団切腹といった行為は、現代社会において違法であり、社会的にも許容されるものでありません。そのような行為を推奨するような発言は、社会に深刻な悪影響を与える可能性があるため、批判されるべきです。

「成田悠輔氏の「自決しろ」発言が社会的に許」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そういえば成田悠輔って

    イェール大学をフィールドと自称しながら

    アメリカじゃ無名過ぎてウィキ英語版に名前すら載ってないのね

    ウィキ日本語版には自分で項目を載っけたのか?

      補足日時:2023/02/23 02:59

A 回答 (7件)

その理屈だと、最近老人に対して、公安が免許を発行しているにも関わらず、外部が返納しろとか運転をやめろとか言っていますよね。

同じように、彼らが自己決定することを妨げており問題になりませんか?
    • good
    • 0

四角四面の回答で草

    • good
    • 0

成田氏の提案が日本で多くの賛同を得たことを説明できてない。

これでは日本人が反道徳的だと言っているように聞こえる。
    • good
    • 8

成田よりもAIの方が人間的な感性があるということでしょう



東京大学を出たという国際政治学者の自民党のコンテストで賞を受けた
論文を読むと、あまりにも稚拙な論文で驚いた
その夫が詐欺容疑で家宅捜索を受けたそうで

考えてみると高学歴ということだけのハリボテです

成田も同様で計算の速さや暗記力は素晴らしいでしょうが
人間にとって一番必要な感性はゼロということでしょう
    • good
    • 0

成田悠輔氏の発言は、高齢者に対する差別的な内容であり、


倫理的に問題があると言わざるを得ません。
 ↑
これはまあ、その通りですね。



高齢者にも人権があり、彼らが自己決定をすることを
妨げるような発言は許されません。
 ↑
1,高齢者「にも」という部分が引っかかります。
2,自己決定を妨げる行為を禁じるとなると
 およそ、~すべき、という表現は総て禁じる、という
 ことになりませんか。



また、集団自決や集団切腹といった行為は、現代社会におい
て違法であり、社会的にも許容されるものでありません。
 ↑
違法という根拠は刑法202条ですが、
そこら辺り、判っているんですかね。
この辺りは、刑法学でも議論があるのですが
そういうことは判っているのか
疑問があります。



そのような行為を推奨するような発言は、社会に
深刻な悪影響を与える可能性があるため、批判されるべきです。
 ↑
深刻ですかね。
大した影響など無いと思いますが。

それはとにかく、この文章ですが
ノッペリしていて、説得力も迫力も
面白味もありません。

以前、このサイトで、誰かが指摘して
いたんですが。

「じゃあ、成田氏は75歳になったら 
 自死するのかよ」

という方が、よほど面白い、と
思いました。
    • good
    • 1

chatGPTの使い方として、すごくつまらない。

    • good
    • 0

ChatGPT は日本人じゃないね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!