プロが教えるわが家の防犯対策術!

分割購入Androidスマートフォンについて質問
契約先で分割購入したスマートフォンを
未開封新品状態で売却しようとした時に
どの様な事が起こるのでしょうか?
新品未開封なので現状白ロム状態ですが
分割購入契約なので途中滞納してしまうと
売却先で赤ロムに変わる事も考えられる?
例えば新品未開封白ロム分割途中で3万円で
売れたとして後々滞納等で赤ロムに変わった
場合、売却先の業者からや購入者から
返金を求められる事って考えられますか?

A 回答 (3件)

買取価格および買取の受付可否に影響します。



じゃんぱらの場合、買取受付時に各キャリアのネットワーク利用制限確認サイトが▲なら
買取金額の一部のみ支払って、完済後に残りの買取金額を支払う仕組みになっています。
途中で赤ロムになった場合の店側のリスクを最小限に抑えています。
https://www.janpara.co.jp/contents/keitaisb/
    • good
    • 1

>売却先の業者からや購入者から


>返金を求められる事って考えられますか?

この春先にGEOへ旧端末(一括払いです)を売り払った時に、誓約書にサインさせられました。他の業者も多少の内容の違いはあれど、同じようなものだと思われます。要は返金どころか、倍額の賠償請求を求められるようですけど。

携帯電話機種の分割払いが終了していない場合、買取の申込はできますか?
https://buymobile.geo-online.co.jp/faq/1-13.html
    • good
    • 2

未開封で新品状態といっても、中古品


だから、割賦契約などで滞納すると赤ロムになるリスクはある


だから、店だと、赤ロムになるリスクを踏まえての買い取りを行っているからね。
赤ロムになるリスクがある場合だと、買いたたくこともあったり買い取り不可とすることがある

個人売買なら、そもそも、連絡が付かなかったりして返金してもらいたくてもできない状況だったりするしね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!