電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品で買ったもの・古本屋で買ったもの・オークションで買った
もので、もういらないものを出品しようと思うのですが、
それらを出品する場合「新品で買ったものです」「オークションで
買ったものです」「古本屋で買ったものです」などと記載している
人がいます。
「新品で買ったもの」は、多分そんなに人の手にふれていないだろうと
思われるので記載した方がいいかと思いますが、古本屋やオークションで買ったものについては、どういう意味があるのでしょうか?
出品しているオークションサイトで買ったものの場合、そのサイトで
検索して値段や詳細を調べるとかでしょうか?
また、そのような記載はした方がいいのでしょうか?

記載した方がいいのなら、自分でも新品で買ったものか、
オークションで買ったものか、中古本屋で買ったものかメモして
おかないと忘れてしまいそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中古やオークションで買ったと記載しているのは、何度か人手に渡っているため使用感などの目安のためではないでしょうか。

私は痛みの程度などは記載していますが、入手方法までは気にしていません。
オークションで入手した場合、前出品者の方に転売目的ではない事を示すために「読み終えたので出品します」などと記載するケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用感などの目安のためなんですね。
オークションで入手した場合、前出品者の方に転売目的ではない事を
示すためというのもあるんですね。

「新品である」ことのメリットを記載するなら、買った時にすでに「新品ではなかった」デメリットを書くのが公平かな、と思って記載しております。

ただ出品者が新品で買おうと中古で買おうと、落札者にとっては「中古」であることに変わりないですね。状態や程度を知る目安にはなるでしょうか?

価格については、新品で現在も購入できるものについては定価を記載するのが親切だと思います。
中古で買った本については、購入価格を記載する必要はないと考えております。
出品者がいくらで買おうと落札者には無関係だからです。
出品者の利益率を勘案するのではなく、欲しければ入札する、値段が折り合わなければ見送る、それがオークションだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品で買っても落札者にとっては中古ですよね。
定価の記載は、私が落札側になった時、自分で調べる手間が
ないので記載してほしいと思うので、、私もあった方が親切だと
思います。