プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず始めに、タイトルには詐欺と書きましたが、出品者は当初は詐欺を目的としていなかったように思います。以下に詳しく事態を説明します。

先日、ヤフオクでライブのチケットを落札しました。落札時はこのチケットは出品者の手元に無く、出品者が入手次第配送する、と言うことになっていました。
しかし、入金後、出品者のミスにより、チケットが当初目的していたものと違う(正確には、時間帯が違う)ものとなりました。そこで、出品者はそのチケットとともに、落札金額の半額を返金する、という交渉を持ちかけてきたのですが、私は断り、全額返金を要求しました。
すると、それ以来出品者はまったく返事を返してこなくなりました。
この場合、どういった対応をとればよいでしょうか。
このような予約販売の場合、ヤフオク側も動いてくれないようです。

ちなみに、私が今把握している出品者の情報は、
出品者のID
銀行の口座と名義
のみです。

A 回答 (2件)

再度、メールで呼びかけます。

とりあえず、半額だけ返還してもらうとか。(現金が手元に残っていないのが原因で音信不通になったかもしれないので。)

ライブのチケットは主催者側で転売防止をしているものもあり、オークションに出品するとそのチケットは無効にされたりするケースもあるようです。(無効となったチケットの画像には席の番号が記載されていたため、主催者が感知して無効のチケットにした。)

このまま、音信不通であれば代金は諦めるしかないかもしれません。

被害届や内容証明を送ったりしても、無い物は払えないでしょうしそれ以上に自分の労力が無駄になります。警察もなかなか動きません。オークション主催者も感知せず無法状態です。

とりあえず、住所、電話番号など相手の連絡先を要求しましょう。
    • 0

取引相手の評価や連絡が取れなくなってからの期間等によって

状況も違うと思います。
相手が明らかに悪いとは思いますが、間違い発覚後の対応である
チケット+代金の半分返金で交渉というのは良心的な方だと思います。

それに対して、質問者さんの要求は取引自体を無しにして代金の
全額返金を求めているのでしょうか?それとも、チケット+全額
返金を要求しているのでしょうか?

前者であれば当然の処置だと思いますが、後者であれば間違った方が
悪いとはいえ厳しすぎる処置かと思います。
前者の場合は連絡を取り続けて、それでも駄目なら無駄とは思いますが
ヤフーに連絡するしかないと思います。

後者の場合は、取引相手の要望(チケット+半額返金)を飲むか、
取引自体を無しにして全額返金の形で再度相手に連絡を取って見る
のがいいと思います。それで取引が終われば、評価にて経緯を説明し
ておけばいいと思います。
    • 1