アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで中古の精密機械を買いましたが届いた段ボールを開けた瞬間から異臭がし、臭いで目と鼻が痛くなるほどであまりにも酷い為、返品&返金を希望しましたが返品は受け付けていないと言われました。

商品説明には一切臭いの事は書いておらず、出品者側の落ち度とは思いますがこちらが返品時の送料を持つと言っても出来ないの一点張りです。

更に送料もぼったくりで実費より+千円以上取られていました。

かんたん決済でPayPay払いをしましたが、出品者からの返金は難しそうで支払いキャンセルとか出来ないでしょうか?

到着を楽しみにしていただけに残念な気持ちと詐欺にあった気分です。同じ状況を経験された方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

受け取り連絡ボタンは押していないですが、料金支払い通知確認後の発送なので受け取り連絡ボタン押さなくても数日後に自動で支払われる仕様になっていています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/07 19:05

A 回答 (5件)

>規約違反による送料の返金申し込みはヤフー側に連絡したらいいのでしょうか?

まずは、当事者同士の話し合いになります。
宅急便で届いたのであれば配送サイズに印がされているはずなので、正しい送料を出品者に提示し、差額を返金するように送ってください

出品者が拒否または無視する場合にはヤフー問い合わせフォームより通報してください

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …

送料に梱包費用や手数料を上乗せすることも禁止されているので、出品者がそのように言ってきても規約違反であることを伝えてください
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

切手を貼っていたので発送時に確実に正しい金額を知っていると思いますが、+千円以上の差があっても何も言ってこない出品者なので規約違反な事を承知の上でしていると思うので送料も返金されなさそうなのでヤフーに問い合わせします。

>受け取り連絡ボタン押さなくても数日後に自動で支払われる仕様になっていています。

ですから、数時間おきに連絡を出すのです
運用もパトロールしていますから、沢山の連絡が出ていたら普通ではない事で主さんに声掛けが有ると思う
...このときに支払いたくないと言えばいいのです
    • 0

商品が届いてスグ受取連絡ボタンを押さず、中身を確認すれば代金を払う必要が無かったのでは?

同時に返品を求める連絡を数時間に1回出したら、運用側で気付き支払いのフォローをしてくれるかも
この回答への補足あり
    • 0

臭いについては記載すべきだとは思いますが、個人の主観なので、それを理由に返品は難しいです

送料については実際にかかった送料以上の請求は規約違反ですので、ヤフー連絡をし差額を返金してもらってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規約違反による送料の返金申し込みはヤフー側に連絡したらいいのでしょうか?

「非常に悪い」評価をしましょう。

あと、経験上、ヤフオクでは中古品で精密機械は買いません。

「中古」の定義がバラバラであり、本当に使いまくった製品で
街のお店では買取り0円の商品を「中古」として売ってる場合もあります。

まぁ、もう二度とそういう中古品は手を出さないことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他サイトで何度か中古の物を買った事ありますがここまで酷いのがなかったので評価が良かった事もあり油断していました。
写真よりも汚れが凄かったり送料のぼったくりもあったのでもうヤフオクは利用しないです。