電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PayPayフリマの手数料は売上から引かれるのか、送料を引いた売上から引かれるのか
どちらにしろ計算が合わない。
(1,000円売上×0.95手数料)-170円送料=780円
(1,000円売上-170円送料)×0.95手数料=788.5円
https://i.imgur.com/KEE97Jw.png

100-4.54=95.46
(1,000×0.9546)-170=784.6
(1,000-170)×0.9546=792.318

税抜料率は4.54%で、販売手数料と税金は別に計算されます(小数点以下の扱いは、手数料は四捨五入、消費税は切り捨てです)。そのため、販売価格に対して5%にならない場合があります。

おまかせ配送の「販売手数料」は送料に対しては計算されません。販売価格から送料を除いた金額に対し、販売手数料の5%が計算されます。

https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket …

おまかせ配送とお手軽配送は別物
お手軽の場合は手数料計算に送料を含むのか?

1000円でものを売って送料と手数料を引かれて781円になる計算式を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 安易に人を頼らず自力で何度も検算していますが数字が合いません、PayPayフリマ側のミスでしょうか?

    (1,000-175)×0.9546=787.545
    (1,000-170)×0.9546=792.318
    1,000-781=219
    219-170=49
    1,000÷49=20.408163265306
    49÷1,000=0.049
    (1,000-170)×0.049=40.67
    (1,000-170)=830
    49÷830=0.059036144578

      補足日時:2022/02/23 17:39

A 回答 (3件)

1000円×4.54%=45.4円(四捨五入 45円になる)


45円×消費税(1.1)=49.5円(切り捨て 49円になる)

商品 - 手数料 - 送料 = 入金額
1000円-49円-170円=781円

だから、781円で正しい。
(自動計算なんだから、まず間違う事は無いでしょう)

-------------------
面倒だから、5%で覚えておけば良いんです(誤差の範囲です)
1000×5%=50円
1000-50-170=780円  1円の誤差で収まる!
    • good
    • 2

文章解読能力の無い人だなぁ。



(小数点以下の扱いは、手数料は四捨五入、消費税は切り捨てです)って書いてあるでしょう?

税抜料率は4.54%だから45.4円。
手数料は四捨五入だから45円

消費税は切り捨てと書いてあるから、
45.4×0.1=4.54円⇒4円

足すと、手数料として引かれるのは49円。

送料も引くと、1000円-49円-170円=781円
    • good
    • 3

計算自体もそうだけど、


なんか、他に引かれてるはずのものを
忘れてるとかは、ないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!