アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの着払いトラブルについて
私は購入者ですが困っている事があります。

先日小さめのキーホルダーを着払いで購入しました。
送料がいくらか分からなかったので出品者にいくらになるか何回も聞いたのですが数日間連絡無し。

商品が今日届いたのですが着払いの送料が出品額の倍以上だったので拒否してしまいました。

その後出品者に連絡し拒否した旨を伝えました。今度はすぐに連絡がきましたが、向こうは絶対に受け取らないと今揉めています。

購入する前に確認しなかった私も悪いのですが、送料確認しているのに連絡もつかない、商品より送料が高い事を説明してくれなかったのはひどいと思います・・・。

メルカリ本部にはもう連絡しましたがどうなるのか分かりません。

経験者様、第3者からの意見が聞きたいです

A 回答 (3件)

着払いとしているなら、最低でも700円近くかかりますから、それぐらい分かっているとも言えますけども。

宅急便コンパクトも着払いって設定があるけども、どうせ、箱の購入もしないんだから、選択しない。
それを承知の上で購入しているんだから、購入したあなたもあなたと言われますけどね。
ゆうメールの着払いも可能ですけどね。

相手は、調べないのも悪いと言えるかもしれないが、調べないなら調べないで、発送方法とサイズや重さと発送元の都道府県名と発送する予定の運送会社ぐらい教えろと言えますけどね。

メルカリは、普通郵便で、必用な額面の切手なりを貼らずに差出人をかかないで、受取人しか記載しないで、出すっておかしな輩もいるし、金額が不足するようにして速達で出すとかおかしな輩もいますからね。着払いって選択方法はありませんので。
    • good
    • 2

>送料がいくらか分からなかったので出品者にいくらになるか何回も聞いたのですが数日間連絡無し。


購入後に聞いたのですか?
本来は購入前に確認して、納得できたら購入ですよ。
購入後に出品者の返事の有無を責めても仕方ありません。

>着払いの送料が出品額の倍以上だったので拒否してしまいました。
そんな理由で??? 非常識です。

>商品より送料が高い事を説明してくれなかったのはひどいと思います・・・。
責任転嫁ですか...呆れちゃいますね^^;;
そのキーホルダーは恐らく数百円だったわけですよね。
着払い送料が購入額の倍以上になることは、ハッキリ言って「常識」です。

今回の取引において、あなたが受取り拒否する理由は一つもありません。
出品者からの情報が足りなかったにしろ、それを承知で購入したのですからね。
今回のことは勉強代です。
まずは、きちんと受け取って、受け取り通知をして下さい。
あなたのような方がいると、出品者にも配送会社にも迷惑が掛かります。
その辺りをきちんと自覚してください。
    • good
    • 6

>着払いで購入しました。



定型外郵便は着払いにできないからねぇ。キーホルダーならゆうパック着払いでしょ。
もしくは各社宅配便の着払い。

送料が高くなるのは当たり前。
知らなかったあなたが一番悪い。常識が無さ過ぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!