プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10ホームです。 Microsoft Officeなしのパソコンを購入しましたが、Microsoft Officeインストール後にUSBメモリーで回復ドライブを作成しました。 その場合、そのUSBメモリーで回復作業をするとOfficeもインストールされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「回復ドライブ」 は Windows 10 が立ち上がらない時に SSD/HDD の代わりに USB メモリから起動できるものです。

機能としては、OS 関係の修復と OS の初期化があります。

質問者さんは、この初期化の機能を、従来のリカバリーディスクによるパソコンの工場出荷状態に戻す機能と混同されていると思います。残念ながら初期化は、Windows 10 のシステムの初期化を行うだけで、アプリケーションやデータ類はすべて削除されてしまいます。

これは、初期化により標準的な Windows 10 が再インストールされます。「回復ドライブ」 を作成した時点の OS のバージョンや Windows Update、ドライバ、ライセンス等は引き継がれます。

従って、Microsoft Office がプリインストールされていても、標準的な Windows 10 に Office は含まれていませんので、再現はされません。恐らく再インストールするための Office 用のシリアルコード等があると思いますので、それを使ってダウンロードし、改めてインストールして下さい。

もし、Office を含めて使っている環境を再現したい場合は、下記のようにシステムのイメージバックアップを取っておいて下さい。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これは、既存の OS に上書きして修復できますし、新しい SSD/HDD に書き込むことで、環境を復元することができます。システムにとっては、必須と言ってよいバックアップです。このほかに、サードパーティーのバックアップソフトを使っても同様に事は可能ですね。
    • 0

>そのUSBメモリーで回復作業をするとOfficeもインストールされているのでしょうか?

あくまでもシステムだけです。

Officeの設定とかもと言うならイメージバックアップで、差分バックアップや増分バックアップもあり、その都度全体のイメージバックアップの必要がないのは良いです。

回復ドライブより、PC複数台持ちにはインストールメディアが重宝です。

回復ドライブはあくまでもそのPCでしか使えないし、作った時にPCにエラーがあればエラーまで回復ドライブに反映される危険性はありますね。
    • 0

Microsoft Officeは要らない。

Googleアプリを使いましょう。

(2) 【Googleアプリ大全】便利すぎるGoogleのアプリ、ツールを人気順にベスト10で紹介します。全20本を見れば効率爆上げ間違いなし! 自慢もできちゃうんです。すべて基本無料です! - YouTube
    • 0

やってみたら?

作業終了後にアプリを見れば有るか分かります
無ければインストールするしかない
    • 0

回復ドライブは、「Windowsを初期状態に戻す」ためのものなので、そのWindows10の初期状態にOfficeがないなら、Officeは後からインストールする必要があります。

• 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。 よく分かりました。