プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルが上手く動かなくなって ファイル回復したというが何かい自動再起動してもうごかなくなって、それのデータを職場にもっていったら 職場ではなぜか動くんです。それこそ オンラインでのエクセルだそうでそれでもって いいもんだなと思って なんとか自分もMicrosoft 365 もやってみようと思ったのですが 月々千円ちょっとかかるというんですがどうなんでしょうか いっそ 固定の最新版のOFFICEを購入したらいいのでしょうか。ちなみに 小生に購入時パソコンに入ってゐたのはOffice 2013 Home&Businessというのですが。Microsoft 365 解約となったら3か月分費用がまたかかるとか・・・。迷っております。また解約した場合 もとにOffice に戻ることできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

今のOffice 2013の修復を試してみましたか?

設定→アプリ→Microsoft2013→変更→修復でいけるのではないかと思います。
    • 0

こんにちは

Office 2013 と Microsoft 365 では機能面でそれなりの違いがあります。
でも、ご質問文の様子では、「そんな機能あったって使わないよ」って感じのようですので、当面はOffice 2013 でも良いのではないでしょうか。

ただし、あちこちから同じデータを編集したりしたいのであれば、上位のバージョンのもので操作したデータ(=ファイル)は、バージョンが低いものでは読みとれない可能性があります。
(この辺りの環境がどうなっているのかは、ご質問文からは読み取れませんけれど)

とは言え、Office 2013 のサポートは2018/4で終了しており、現在はその延長期間で、これも2023/4には終了するので、それ以降もご利用になるのであれば対応を考え始めておくのがよいかも知れません。
    • 0

Office 2013 Home&Businessにしたらいい。

PCの買い換えで、移行が出来なくてMSサポートに連絡して移行することが出来ました。ちなみに永久版の2016ですが。
    • 0

私は、エクセルもワードも自動保存や頻繁に手動で保存する様にしています。

会社のサーバーなどに何時、どんなトラブルが発生して今迄、数時間も作業した結果がパーになるかも知れ無いのです。自分が作業しているパソコンに内蔵されたハードディスク内に頻繁に書き込んで保存するのが最良の自衛策です。オンラインでクラウドにデータを保存するのも、ネットに何時、どんなトラブルが発生するか判りません。ネットを無条件で信頼するのは危険だと思います。ネットは、トラブルが発生して使え無い場合も有り得る事を絶対に忘れべきでは無いと思います。
 ネットは大丈夫、絶対にトラブルは無いなどと思っていると、実際にトラブルが発生した時に、自分のファイルの読み出しも書き込みも出来なく成って泣きを見るのは貴方なのです。
    • 0