アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか?

Illustrator ver.10ですが、*.aiファイルに読み取りパスワードを付けることはできますか?

会社で他の人に見られたくないのです。

PDFで保存すると出来るみたいですが…。

そこで、もうひとつ質問したいのですが、*.aiで保存するのと*.pdfで保存するのと、どちらがどう有利なのでしょうか?

もし、*.pdfで保存するのが不利でなければ、それでパスワードを付けるのも一つの方法かもしれませんが、どうでしょうか。

たまにファイルが壊れてしまい、開いた後で別の新しいシートに移して、レイヤーがなくなってしまうので不便していますが。まあ、それはさておき、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WINDOWSやイラストレータ単体では、ファイルにパスワードをかける機能がありません。

みられたくないファイルをZIPで圧縮して パスワードをかけるか

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AxCrypt/ax …
こういうソフトをインストールしてパスワードをかけてください。

ただ会社での業務ですよね・・・
見られたくないのはわかりますけど、例えは貴方が急に怪我や病気で休んで
連絡が取れないときに、貴方の作ったデータが必要になった場合のことを考えてください。

貴方が会社で作ったデータは貴方だけのものではなく会社のものですので

そこそこ深い階層にデータを置いてしまえば、普通の人がそんなに穿り返してまで
データを開かないとは思うんですが
だれでも簡単に開けてしまうようなデスクトップなどにデータを置いているなら、
危機管理を考えていない貴方にも非があると思われます。
    • 1

パスワードを付けるような機能はIllustrator10にはありません。

またPDF保存する場合にもパスワードを設定する項目自体がありません。
出来るのはAcrobatやMacならプレビューででPDF保存する時です。

代替案としては画像ファイルを別のフォルダに移動させることです。
勿論Illustratorファイル(.ai)と同じフォルダはダメです。
これでファイルを開こうとすると画像ファイルが見つからないとアラートが出ます。
保存場所が分らなければ画像つきのファイルにはなりません。
「Illustratorファイルに読み取り」の回答画像2
    • 0