プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの製品番号は人に教えて良いものなのでしょうか?
メルカリでスマホを出品したのですが、コメントで製品番号を知ることはスマホを買う上では常識だと言われました。
詳しい方回答お願いします

A 回答 (5件)

No.3の方の情報に誤解を招く内容が含まれているので訂正&補正をさせていただきます




> A1778, A1784はGSM専用なので、日本でも使えない場所があります
A1778とA1784は どちらも技適マークを取得してないモデルですから日本国内で電波を発した運用を行うと電波法違反の検挙対象として要件を満たしますから日本国内でしか運用する気が無いなら絶対に入手してはイケナイ機種です

そしてGSM規格によるキャリアサービスは日本国内に ただの一つも存在しませんので その点も含めて訂正させていただきます

誤)日本でも使えない場所があります
正)日本では使えないし、電波(含むWi-Fi)を発した運用を行ってはイケマセン
    • good
    • 3

> 製品番号を知ることはスマホを買う上では常識だと言われました


この意見に非の打ち所はありません

まず「製品型番」を正しく知る事で

仕様的に利用の可否が判明しますし

法的問題をクリアしているかも判定可能になります


更に「MEI番号」まで開示されていれば事前に

支払いを滞納させてキャリアから使えなくされている端末か

又は そうなる可能性 を秘めている端末か を知る事が可能です


出品者は 一日でも早く、高額で買い取って欲しい

という要望があるのと同じく

購入者は 違法端末や 使えもしないゴミ端末に

高い金を支払いたくない という気持ちがある事は

理解できますよね?


購入決定後に上記、各番号を伝えるような対応を取ると

取引がスムーズに終わりませんから出品者側は

事前に そういった不安を取り除く配慮として

端末型番、IMEI番号 を告知しておく事が常識です

また そういった告知を忘れていた場合でも

要請に従い それに応じる姿勢は

出品者の印象が良くなる事はあっても

悪くなる事はありませんから

邪険に扱わないことを推奨します

ただ、今回の取引で「その番号は必要ですか?」

なんて返答していれば この一言だけで

印象が最悪になってると考えられますから

取引終了後の評価点が悪くても

それは自業自得と思ってください
    • good
    • 1

>スマホの製品番号は人に教えて良いものなのでしょうか?



はい、教えないとそれが、何なのか判りませんから

例えばiPhone7でA1779 と A1785は日本向け仕様なので、CDMAとGSMの電波が使えますが
A1778, A1784はGSM専用なので、日本でも使えない場所があります

せっかく買ったのに日本で使えない機種だったら、トラブルの元ですから


製造番号は、教える教えないは、本人の自由です

製造番号が有れば、その製品が白ロムなのか赤ロムなのかが判ります
でも、教えたくない人も居るでしょうから、教えない人も居るでしょうね

製品によって、製造番号から白なのか赤なのか、判らないですから(全員がiPhoneの出品とは限らないわけですし)製造番号を必ずしも教える必要は無いです(教えても検索できないから)
    • good
    • 1

携帯電話のIMEIなら、現在通信制限がかかっているか、今後かかるかもしれない。

もしくは、通信制限にかかることはないなど確認出来ます
よって、赤ロムになるのを回避するために利用されていたりします。

一部のオークションサイトで携帯電話の場合だとIMEIを表示しなければならない規約のところも存在します
よって、どこかに出品するなら、IMEIを表示すべきだと言えます
    • good
    • 1

製品番号が分かると通信制限を受けているかどうかが確認できます。


事前に確認する事で使えない赤ロム、黒ロムスマホをつかまされる事が回避できるのです。
ですから教えられない、ということになるのが問題になります。
フリマアプリやオークションの販売では、時には盗品や拾得物の出品もありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!