アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで服を最近よく落札しているのですが
届いてみて失敗だと思うこともよくあります。
画像と色や素材の感じが違ったり等で。
商品の説明が足りなかったりわかりにくい画像載せている人が結構多いです。
実物を見れないから仕方ないのですが、できるだけ失敗を防ぎたいので
疑問に感じたことは何点も細かく質問をしています。(色や素材感や身幅等やアップの画像を載せてほしいなど)
でもそんなに高い物ではないので、そこまで細かく質問するのは迷惑なのではないかと最近思っていますがどう思いますか?
ちなみに私自身は出品もしていて細かく質問されたり、別の写真をメールで送ってほしい(アップできるのが3枚までなので)と言われたりこともありますが、ちゃんと対応してます。

A 回答 (5件)

質問の受け答えも、「評価」と同じようにその出品者の判断材料にする、

そういう視点で質問してみるのも一つの方法ですよ。

>3つ質問したのに1つしか答えてくれなくて、面倒がられているのではないかと気になってました。

「答えてくれなかった質問は、商品に対して不利な部分だから、あえて答えてくれなかったのかもしれない」とか
「こういう出品者は、取引しても、大雑把で対応に丁寧さが無い可能性が高いから高額商品だと危険かもしれない」など。
この人と取引して大丈夫かどうか?その判断材料にしてはいかがでしょうか。

質問の多さに関しては、問題ないと思います。
落札してしまってから、いろいろ聞かれたりクレームを言われるより、
その前の段階で質問する方が正しいと思います。

人によって、商品のどの部分にゆずれないことがあるか、どの部分はそれほど気にしないか、などは、千差万別なので、
やはり、こだわる部分は、きちんと質問した方が良いと思います。

そういうことに答えてくれない出品者の出品する商品は、それなりの商品、、
私なら、そう判断します。

答えないということは、NOということです、、と、「評価の欄」のバトルのどこかで書かれていたこともありました。

素人同士の取引ですから、完璧を求めることは無理ですし、
ある程度割り切って、失敗の少なくなるよう、自衛すること(この場合は、遠慮しないで質問すること)が
一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その答えなかった質問の一つがアップの画像を載せてほしいだったんですけど、載せるのが面倒だったんでしょうね。
最近は携帯画像が多く画像が小さくて素材の感じとかわかりにくいんですよね。
遠目にはよく見えてもアップの画像で見るとイマイチってことが多々ありますし。
これからはginga77さんの言う通り、質問に答えなかったり返事しなかった出品者だと、きっと商品もイマイチだろうと割り切ろうと思います。
少額でもお金を払っていることには変わりはないですし、これからも疑問点は質問します。
ありがとうございました。

私もオークションで衣類を落札したことがありますが、サイズやデザイン、強度などで問題のあるものが多かったので、最近はあまりオークションでは買っていません。

>でもそんなに高い物ではないので、そこまで細かく質問するのは迷惑なのではないかと最近思っていますがどう思いますか?
迷惑というよりも、質問だけして結局入札してくれない人が多いので、あまり質問に対して熱心に答えてくれない人が多いのではないかと思います。特に商品説明に書いてない発送方法に対応してくれるかとか、直接商品には関係のない質問は私も無視しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
でもちゃんと説明がしっかりしていれば質問する必要はないんですよね。
私自身は丁寧に質問等に対応しているのでそのような出品者がいることは残念に思います。

直接の答えではありませんが

そういう(説明文や画像が不明瞭な)出品者からも
平気で落札してしまうので
そういう出品者が後を絶たないのも事実でしょう。

きちんと(質問せずとも入札の判断ができる)出品している出品者への
入札がより多くなれば、必然といい加減な出品者は淘汰されていくと思います。

中には質問されることを前提に
わざと簡潔(中途半端)な説明文だけで
出品している人もいるようですが、困ったものです…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、説明不足でも簡単に落札して後悔する人が結構多いと思います。
少し前に見かけた商品が、しばらくしたらその落札者が出品していたなんてなんてことありますし。
中にはちゃんと説明も画像もわかりやすい出品者もいますから、そのような人達が増えて欲しいですね。

服ならサイズやお金の問題になってくるのでそれは普通なんじゃないでしょうか?

私の知り合いでも服に関して失敗続きの人が居ます。
気持ち良い取引をするためには細かく質問をしてもいいと思いますよ。
人との繋がりなので細かく言われると気分を害してしまう人も確かに居ます。
ですがネチケットを守っていればほとんどトラブルは起きないと思います。
出品者もそれを覚悟の上で出品しているんですから。
要はネットでもリアルでも思いやりが大切ってことです。
質問者様も取引の相手も気持ち良い取引ができますように。
後悔しないように利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて安心しました。
CDや本などと違って実物を見ないとわからないものですから服は難しいですよね。
昨日もある出品者に質問したのですがまとめて3つ質問したのに1つしか答えてくれなくて、面倒がられているのではないかと気になってました。
やっぱり失敗はなくしたいですし、マナーは守ってこれからも質問しようと思います。

できるだけまとめて質問する方が出品者の負担が助かりますね。

1つずつ10個とかはちょっと嫌になりますよね?
(なーんか神経質な落札者の感じがして)
まとめてするのはいいと思いますよ。
「出品後のトラブルにならないように細かい点まで多く質問してすみません」
とか書いて質問するといいのではないですか?
それで回答をくれない人はそれだけ真面目に対応する意思がないんですから
入札しない方がいいでしょう。

オークション楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに1つずつではなくまとめて質問してますが、
質問が多いと神経質な質問者と思われて嫌がられるのではと気になってました。
よくオークションページに「神経質な人はお断りします」と書かれているので。
そうですねその一文を最後につけて質問しようと思います。
ありがとうございました。