電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コレクターズDVD-Rって何かご存知の方いませんか?6歳の娘が好きなのでマイケルジャクソンのPV集を無知ながら良さそうな内容と思われる物をヤフーオークションで落札しました。商品ページには記載が無かったのですが取引のメールのやりとりの際にコレクターズDVD-Rなのでご了承下さいとの記述がありました 商品到着はまだですが違法な物なのでしょうか、ならば娘には見せないのがよいのかと悩んでいます…

A 回答 (2件)

世間一般では、「コレクターズ」=「海賊盤(正規販売品ではない)」とされています。

その内容は、
・正規の商品をコピーしたもの
・ライブ会場などで観客が不正に撮影したもの
・テレビプログラム(番組)などを録画して販売するもの
などです。

DVD-Rですから、何かからコピーしたものでしょう。

その中でも、
正規商品のコピーの場合は画質などは当然正規品に近く、良いと思いますが必ずしもそうとは限りません。

ただ、洋楽アーティストの映像などその国では発売されておらず手に入りにくいものなどはマニアの間で流通しています。

お子さんのためであれば、裏切られる可能性のものもあることをご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!娘は単に見れて嬉しいという年齢なのですが(^_^;)コレクションとしてという訳では無いので、違法であっても個人的に見て楽しむのは大丈夫なのでしょうか^^;

たぶん、個人的に焼いたDVDのことだと思います。

内容は、本物をコピーしたものなので、普通に見られます。
いちおう法律的には違法です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!やはり違法なのですね娘は楽しみにしてるのですが…購入した事を罪に問われたりするでしょうか(^_^;)