電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は、特に多いのが、DVDです。

「コレクターズ」と付くものは、どうゆう意味合いを成しているのでしょうか?

そうゆう商品は、必ず、返品不可ですし、
・コレクターズなので、理解あるかたのみ入札ください。
とゆうことが必ず書いてあります。
(この様子からすると、少しアヤシイ商品なのかなと思いますが、、)

「ブートレッグ」とゆうのとはまた違う意味だと思うのです。
ブートも、みんな盛んに出品してますよね。

予想:
・正規品をダビングして売っている業者から買ったものとか。
・もしくは、そのダビング行為をしている本人が売っているとか。

「ブートレグ」で一番多いのが、ライブを(オフィシャルではない人が)撮影したものを、売っているものだと思います。
販売店では「エアーズ」なんかが有名です。
(僕は、好きです、この店。)

では、「コレクターズ」は何でしょう?
やっぱり、正規品のダビング?

もちろん、正規品より安いし、入手しやすいので、ダビングが丁寧であれば、見る(聴く)ぶんには、正規品とまったく同じ満足が味わえるので、嬉しいですが。

え!?
ようするに、ダビングしたものを売っても良いってことなの?と思うわけで。。。
もし、そうだったら僕も売ろうかな、なんて思いますし。
(だって、オークションサイト上で取り締まられていない、つまり公認ですから。)

とりあえず「コレクターズ」とは何を指すのか、
角度を変えると、この単語の仕様によって、何から逃れる事ができるのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

大体、お察しの通りですが、

規制が結構厳しくなりましたので、「理解ある方のみ」「価格で判断してください。」「コレクター商品です。」などと表記していると、規制の対象になります。

著作権法違反で訴えられる事もありますから、絶対に手を出さないでください。

公認ではなくて、あまりにも数が多すぎて、規制する前に、取引が終わっちゃうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「大体、お察しの通り」
との事で、
もう少し、詳しい部分をお聞きしたいのですが、アドバイスいただけますか。

不正品について、の詳細です。

DVDに関わらず、作製された音楽、映像、出版物などには、必ず著作権が発生します。

制作者、契約者、出版社に対し、正統な利益を享受させるためにあります。報酬がなくては、制作費の回収も、次の作品への準備もできませんからね。海賊版は、この正統な利益を阻害し、まったく無関係な第3者に、不当な利益を享受させる為、撲滅の為、各業界が必死になっています。

安いから良い、では済まされない問題で、あまり海賊版が出回ると、正規商品が壊滅し、海賊版も、その原版を失う、(コピーする商品がなくなる)恐ろしいサイクルに陥ります。

さて、今回のこの問題は、開催者サイドではなく、一ファンが、秘密裏に会場に持ち込んだ映像、音声機材を使って記録したモノを販売している、という例です。

これをだいたい、コレクター云々、と言います。
当然、著作権違反です。

自分の機材で、自分で記録したものを売って、何が悪いか、との言い分もありますが、収録したものが、自分で作った歌や、映像なら、問題は生じません。たとえば、メジャーデビューしたい方々が、独自でプロモーションディスクを作って、自分たちオリジナルの曲を配布するのでしたら、著作権は本人にありますから、それは正統なる行為です。
一部には、このようなディスクを、コレクターと称する
事もあります。

ただし、演奏している曲が、他のアーティストのコピーであれば、一転、著作権違反になります。
この場合、演奏、収録する前に、著作権協会に連絡して、正規の手続きを踏んで、著作権料金を納めれば、
限定的に収録可能です。ただし、一曲につき、10万から50万は支払うことになり、個人ではとても支払えません。しかも、1回のみ、とか、20枚のみ、と結構規制が厳しいのです。

知っている例では、収録した後、著作権協会に連絡して、正規の手続きをしようとしたら、収録した時点で違法、と、手続きができず、訴えられた場合があります。

ダビングといいますか、不正コピーにつきましては、年々規制が厳しくなっていますので、語句を変えて出品したとしても、「連想することが容易」という理由で、摘発されます。「知らなかった」では済まされませんので、手を出さない事を切に願います。
    • 0

正規では発売されていないものがほとんどですから、海賊盤(ブートレグ)のことだと思っていました。

他人が犯罪を犯していて取締りを受けないから私もする、というのは愚の骨頂です。

この回答への補足

正規で販売されていないものがほとんどなのは、僕も感じています。
逆に言うと、その商品だけのレアテイクもあるので、「買いたい派」なのです。

はっきりと「犯罪」と、おっしゃられている部分、もう少し掘り下げてアドバイスいただけますか?
知識不足のせいで、法に失礼があってはイケマセンので。

• 0
この回答へのお礼

補足を書いた後の追伸ですが、
ブートレグとは違ったニュアンスで、出回っているのです。僕の感想としては。

だから、その違いを探りたいと思います。

参考サイトなど、御存じでしたらお知らせください。