アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妻と二人で植物をネットショップで販売しているのですが、基本的な考え方として、私は、お客さんの信頼を裏切ったら次はないと思ってるので、長期的に右上がりにしていくには、お客さんが満足してくれるだろうと思うレベルの商品を販売したり、お金をかけないまでも、出来るだけ手間はかけるべきと思っています。一方、妻は、お金にならなければ意味が無いので、商品のレベルは悪く、お客さんが次は買ってくれないだろうという商品でも販売してお金にするべきという考え方で、梱包など、一見してアバウトだなと分かってしまう様な点もあまり気にせずそのまま出荷しようとします。ネットショップで長く上手く運営されている方、上記の面に関しては、長期的に上手く運営していくためには、どちらを重要視するべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

ショプ運営者ではないですがw

両方ありだと思いますよ!
誠実にやってても潰れる店は多々あります・・・
確かに常連/ファンにさせて、リピートさせると商売が軌道に乗り安定し、楽になってくるのでしょうが、
ネットショップの場合は、安さも重要で、安さだけを求めて巡回している消費者も多いと思います。
なので、奥さんは、フリマ/オークション向きだと思いますけどね。
まあ、質やサービスが悪すぎると、口コミで低評価にされるので、そこまで行くと話にならないですが・・・

という事も踏まえて、
販売部門を(ショップ名も販売サイトも、夫と妻で)分けてはいかがでしょうか。
お互いが、全く別の方針の経営者になり、場所や仕入れや業務だけ共有する。
手伝う時は、従業員に徹する(口出ししない)
    • 0
この回答へのお礼

部門を分けるという話しはしています。やはり、そういうやり方も一つではありますね。改めて検討してみます。コメントありがとうございました。

自サイトや楽天など店舗主体の販売なら商品の質を選びに来ている場合が多く新規顧客にもリピーターが狙えるので丁寧に送る。

利益が出ないなら値上げも検討するべきです。

Amazonやフリマアプリなど商品主体の販売なら商品の中から安い物順に表示されます。この様な場合は同じ商品で安い物を探しに来ている新規顧客が多く店舗の違いを重視しないので、写真に近ければそこそこのもので良いかと思います。

いずれにしても利益率は同じくらいが良いです。
楽天はどちらにも当てはまるので難しいですが、新規顧客用に人気商品の利益率を少し低く設定した宣伝用商品を作るのも良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ショップの特性を踏まえた選択をするという事ですね。最大限の効果が出ないと分かっていながらどのショップでも同じやり方で突き進むのは、確かにベストなやり方ではないですね。コメントありがとうございます。

真実を伝えない。

粗悪、手抜き。

誠実ではない。

何も知らない一元さんからお金を奪うお店ですな
    • 0
この回答へのお礼

誠実であるべきですし、そうありたいと思います。ただ、内側の人間として同業他社を見る限り、インスタグラムの投稿の様に見せ方が上手いだけで、嘘スレスレの商売をやって流行っている店も多々見かけるので、何が正しいのか迷うことも多いです。コメントありがとうございました。