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商品の入れ忘れについて。

食品の販売をしているのですが、先日商品の入れ忘れがあったとクレームをいただきました。
お客様は遠方に住んでいてたまたまその日にお買い物をされて帰ったら何個か買ったうちの一つが入っていなかったとのことでした。
上司に確認して、現金書留による返金対応になるのですが、私は腑に落ちません。
悪意のある人が本当はあるはずなのに、わざと商品が足りなかったと言っている場合も考えられると思います。
とはいえ、証拠も何もないのでお客様の要求を呑むしかないのかなと思いますが、一般的に商品の入れ忘れはどのように対応するするのがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ、不良品とのすり替えも同じですけどね・・・



数個なら覚えているかもしれませんが、それ以上は無理でしょう。
棚卸しじゃないけど、在庫数を確認するしかないかな。
ただ、それだと、他の客との取り違えも考えられるので、
別の人が確認したり、カメラで撮影しましょうか。

まあ、通販だと、
万引のリスクが無いので、その程度の損失は、容認済みでしょう・・・

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現金書留以外には、
多くは、不足分を再送するでしょうけど、送料の負担が大きいので、返金扱いにする場合が多いでしょう。
その分の経費込みで、次回にサービスする対策も考えた方が良いでしょう。
まあ、どちらにしても損失ですけどね。
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世の中は


疑いがある可能性がある場合でも推定無罪です。
つまり。管理がしっかりしてない店が悪いと言う事です。

数は確認しレジで2重チェックしておりますのでとか
突っぱねるのです。
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>悪意のある人が本当はあるはずなのに、


>わざと商品が足りなかったと言っている
そうですね。
でも、どっちも同じですよね。
入れ忘れたのに、そうやって相手のせいにしてるのも
同じ悪意ですよ。

結局、証拠がないと、出てこないと、
どっちが正しいのかは判断できません。
店は、イメージなどを考えて、対応をそう決めているだけです。
例えば、何度も?同じ人から、そういうクレームが来たら、
ずっとそうするか?はわかりませんよね。

>一般的に商品の入れ忘れはどのように対応する
対応は、店の方針に従う、ですよ。
あなた個人の考え?で、勝手に対応したらダメですよ。
勝手に返金してもダメ出し、勝手に何もしません!って決めるの
ダメです。
店長やら上の偉い人が決めることです。

どうするかじゃなくて、
どうやったらそういうトラブルがなくなるか?減るか?を
現場の人間として考えるべきでしょうね。

お釣りがどうの、、、って問題なら、
しっかり確認するとか、対処の方法はありますが、
入れ忘れ、って、ほんとに入れ忘れてたとしたら、
モノがそこに(レジに?)残ってるはずですよね?
そんなことありますかね?となります。
でも証明できないと、あとでどうにもなりませんからね。

入れ忘れたものって何だったんですか?
レジやった店員が入れ忘れた?んですか?
なら、そのものが残ってるはずですよね。
そんなのないですよね?
でも、店長が返金するって判断をしたのなら、
そうするしかないですよ。

店員?の立場のあなたは、どうするか?の権限なんて
ないんですから、そういうトラブルができるだけ
起きないようにすることを考える以外にないです。
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