プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。先日オークションの方で60000円程でDVDとCDを購入しました。商品説明には国内正規品と書かれていてそれを確認した上で落札し商品が届いたんですが、購入した物はピクチャーレーベル仕様の物のはずなのにそれではないディスク(CD、DVD)が届きました。一応内容を確認した所収録内容は問題ないのですがこれは正規品かコピー品どちらなのでしょうか?一応今は出品者の方に確認をいれております。ですが二週間くらい音信不通状態です。こういう事に関しては全く見分けがつかないので困っております。正規品とコピー製品の見分け方等何かありますかね?何も出来ない状態にいるのでどなたかコピー商品と正規品の違い?みたいなものが分かる方がいましたら申し訳ありませんが知恵を貸して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>正規品とコピー製品の見分け方等何かありますかね?

ありません。

現物を見ても区別が付かない場合があります。

PCゲーム等の特典CDや特典DVDでは「メーカーがショップに特典として納品しているメディアがCD-RやDVD-Rに焼かれたもの」と言う場合があり、この場合、不正にコピーされた物なのか、メーカーが正規に納品した物なのか、まったく区別が付きません。

現物を手に取って目で見ても判らないのですから、オークションで「何が送られてくるか?」など、見分ける事など出来る筈がありません。

たとえ、オークションの写真が「ちゃんとしたパッケージ入り」でも、送られて来るのが「写真の通りの物」である保障は何処にも無いのですから、コピーメディアが不織布ケースに入れられて送られて来たりもします。

コレクションとして集めているので正規品じゃないと意味が無い、と言う場合は、オークションではなく、新古品を置いている中古CDショップ、中古DVDショップで「現物を目で見て確かめてから買う」しかありません。
    • 0

コピーを掴まされたんですよ。

発売元に確認してみたらいい。
    • 0