アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクマでの挨拶の重要性か
考えもしなかった。

心配するもんなん。
必ず出品者側に金振り込まれると思っていた。
顔も見えない人は、ツール上のやり取りだけでいい。と思っていた。
たまに向こうから、挨拶されても、購入してくれてありがとうの意味で返信しているんだと思っていた。礼儀正しいなぐらいしか思っていなかった。お金さえ払ったらいいって思っていた。

ネット販売と同じ感覚でしていた。
私、ネットの中でボーッとしすぎた。

私がラクマで挨拶しなくて、怒鳴る人いて。
色々腹立って、喧嘩になった。

色んな人に聞いた。個人商店だから、色んな人がいるとか、変だよ。1日で催促する人もいるから、アクションしたほうが無難という人もいた。挨拶は大切だと言う人もいた。←こっち正しいんだろうけども。色んな人がいる。

挨拶なんて不要だと思ったら、しなくなる。
顔見えていたら、やるんだよ。もしかしたら、
どっかで会うかもしれないって言う、ちょっとでも好かれたいっていう気持ちがある。
ネットでの、私は、買い物だから楽して事務的にしたい。何故なら、匿名だから。会うことなんてないし。

私みたいな女、変ですか

A 回答 (4件)

No3です


お礼をありがとうございます
質問者様は出品をされたことがありますか
普通は相手に届いたら早く評価をして欲しいと思います
割れ物とか不安のある商品は尚更。
私はメルカリでは千件、ラクマは売れが悪いので200件くらい取引をしていますが、たいていの方は1,2日で評価してくれます
あとは全く評価しない人にも当たる事があります
それは大抵は初心者です
1週間後に評価されたら中途半端で遅いと思いますね
購入された物によりますが、簡単なものなら包装を開けたらすぐに商品の瑕疵がわかりますよね
そこで即、スマホを取り出して「受け取りました」を押すのってそんなに時間かかりますか?
売上で次のを買うあてのある人は早く報酬が欲しいのです

私の場合はフリマサイトでは高額なものは買わないし、最初からそんなに品質に期待していないので到着して開けたら即「良い」を押しています。
「返事がない」で怒るのはまあ神経質な出品者に当たったという事です
評価が遅い事も不満を持っている可能性があります
届いた日に評価すべし、と思っている人もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

出品はしたことはありますが、必ず報酬はトラブルが無い限り、振り込まれると思っています。自分がこの人、受取評価遅いなと思ったら、事務局に相談すれば言いと思ってます。
受取評価しない向こうが悪いんですから、振り込まれるのは絶対だと思ってます。

受取評価に時間はかかりませんが、
その日、何かあったら、この日にしようと私は思います。それで、私の感覚で3日あたりだと思ってます。

お礼日時:2024/04/17 11:59

ラクマもメルカリも基本はド素人の一般人が物を売っているので


普通のネット通販とは違うって認識した方がいいです
郷にいれば郷に従う?感じ。

でも挨拶が無いで 怒るほどかなあ
無言でも規約に違反しないよ
私は無言取引でも何とも思わないけど自分が購入する時は簡単に挨拶しときます
その方が無難だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
折り返し遅れました。すいません。
怒っていましたね。2日で
「返事がありません!」ってメールが来て、評価に、一切挨拶もなく、返事もなく、不安な取引だった。ってきました。私は、3日の朝に評価しました。

無言でも規約に違反しないですよね。
私は、3日程度で評価するのが普通だと思っていました。遅いですか?さは日常生活もあるので、ラクマばかりつきっきりになれない。
1週間後に受取評価するのは遅すぎだけど、どんなことあってもお金振り込まれるのに、何でそんな焦るのか分かりません。

お礼日時:2024/04/17 08:02

ラクマってのは、メルカリもそうだけど、ネット上のフリーマーケットなんです。

フリーマーケットだから気軽に挨拶するし、冷やかしも値切りもあるのです。
事務的に買い物することもできるけど、元々はそういう場所だって意識したほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶や受取評価だけして、返事なしは、心配するからだそうです。

現金は必ず出品者側に渡るのにね

お礼日時:2024/04/10 11:09

どうなんでしょうねえ。


挨拶が重要ってのは、ラクマだけが特別な世界なのかも?
ヤフオクやメルカリは、挨拶する人もいるけど、そんなの抜きでも問題ないですね。だから、私は事務的にやっていますよ。
別に変ではないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。
お返事と挨拶無しで、受取評価したら、評価にお返事と挨拶無しで不快と書かれていて、疑問に思ったんで。

お礼日時:2024/04/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A