アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先でトラブルがありました。
17歳でアルバイトをしている高校生なのですが、昨日制服に着替える時に、いきなり隣の40代くらい?(配属が違うので喋ったこともない)の男の人におはようございます。お疲れ様です。と挨拶したら いきなり更衣室の端に追いやられて、
「ごめん、ここで挨拶するのもうやめよう。君に無視されて始まる仕事が不愉快で仕方ないんだ。」とかなりのキレ口調で言われました。
僕は必ず自分から挨拶するように毎日心がけ、無視するどころか僕はその人に何度も無視されていました。なので
「僕は毎日自分から挨拶してるので、無視されていると思ったのであれば、単なる人違いか、僕の声が小さくて聞こえなかったかのどちらかだと思います。どっちにしろ嫌な気持ちになったなら申し訳ないです。」と返したら、
「君の認識はどうでもいいから、もう挨拶してこないでくれ。」とだけ言って職場に行きました。
何度も書きますが、僕は挨拶を怠ったことも、無視したこともありません。自信を持って言えます。
そもそも、挨拶がなかったなら、挨拶をしろと怒ってくるはずなのに、挨拶をするのをやめろと言われたので、ても困惑しました。
正直親と先生以外の大人にあんなに詰められたのは初めてだったので、勤務中も文字を打っている今も怖いです。チーフにもこのようなことがあって、本当に怖いとの旨を伝えたのですが、様子見とだけ言って何もしてくれません。
正直今はもう行きたくないです、なにか解決策を提案して頂けますでしょうか??辞める選択肢も、来年受験ということもあって考えてます。
補足
その40代くらいの男の人は元教員で、辞めてアルバイトを始めたそうなのですが、教員とは思えないくらい挨拶が曖昧でまともに返ってきたことがありません。死んだ目をしていて髪もボサボサで、不気味だなとは思っていたので、余計なにかしてきそうで怖かったです。
不安な気持ちを文字に吐き出しているので、拙い文章かと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

世の中には思い込みや被害妄想の激しい方達がいますが、もしかするとその方は、統合失調症を患っているのかもしれませんね。



現実と頭の中の世界がごっちゃになってしまい、目の前の事柄に対しての正確な判断が出来なる結果、被害妄想等を抱きやすくなるのです。

https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …
    • good
    • 1

世の中、いろいろな人がいるという人生勉強です。


君が辞めるのもひとつの選択肢だけど、その人が先に辞めそうです。もう暫くの我慢。
学生服から着替えたのなら、別の高校生アルバイトと間違われた可能性もあります。
    • good
    • 1

教員を四十歳くらいで辞める人ですので、社会不適応な人なのでしょうね。

社会的な常識が身についていないのだと思います。挨拶をすると、自分の事を見張っているとか、しゃべりたくないのにしゃべらせるとか、嫌なことを強要するとかの敵意を抱くのだと思います。

対策ですが、あなたには挨拶しませんが、他の人に挨拶はします。それは、子どもの頃から親に教えてもらった私の習慣ですから。あなたに他の人の挨拶が聞こえても無視して下さい。と、でも言っておきましょう。言葉でズバッと言った方が良いです。
    • good
    • 2

うつ病だろうね。

元教員ならザラ。教員すら首になるのは、かなりの重症。日本は、どこの職場も精神疾患だらけなので、これぐらいでびびってたら務まる職場はないよ。これも社会勉強だ。

(2) うつ病の長所、発達障害の長所を知る #ニューロダイバーシティ #脳の特性 #優生思想 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    • good
    • 1

危ないですね。



私ならそのバイトを辞めます。

なんらかの病気持ちの方なのかも知れませんが、上司の方が対応してくれないのであれば、何かがあってからでは遅いですからね、、、。

どこの職場にも必ずと言っていいくらいに少しおかしな人は一人くらいはいるものですが、無視できる相手と、放っておいたらマズい相手がいますので私なら辞めますね、、、。
    • good
    • 3

「僕は毎日自分から挨拶してるので……」との返しは、とても冷静で完璧な返しであったと思います。



いきなりキレられたら誰だって(私だって)うろたえる状況の中、よく冷静にそのような返しができましたね。

すごいことだと思います。

さて、チーフが様子見だとしか言わないのは、その40代男性がもとからトラブルメーカーで、どうにも対処のしようがないので、仕方なく様子見と言わざるを得ない可能性を感じます。

ちょっと頭のおかしい男性で、職場も手を焼いているのかもしれません。

そういう目で男性を見てあげて、その男性に対してある程度受け入れてあげる気持ちが起きるなら、もう少し続けられるかもしれませんね。

そういう目で見てもなお、やはり怖いとか行きたくない気持ちが起きてしまうなら、もう一度チーフに相談するといいでしょう。

あの男性に言われたことが気になってしまって、何らかの対処をしてもらえないなら、私は辞めざるを得ないんだけど、どう思われますか?って相談してみてはどうでしょうか。

職場の疑問や不安はあなたが解決しようとせず、原則的には「職場に投げて職場に解決させる。それが無理なら辞めることも検討する」という順序で考えてください。
    • good
    • 1

>チーフにもこのようなことがあって、本当に怖いとの旨を伝えたのですが、様子見とだけ言って何もしてくれません。


しょうもないおじさんに絡まれて大変ですね。

店長は?、チーフ=店長か、店長に言っても同じなら、辞めたらいいです。
    • good
    • 1

バカにはかまわない!


人間界の鉄則です。

怖いなら別のバイトを探しましょう。

逆恨みでもされて刺されては元も子もない。

精神的に病んだ方なのかもしれませんね。

深く考えないで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!