プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理補助のアルバイトをしています。

帰りに事務所にタイムカードを押しに行くのですが、私が「お疲れ様です」って言いながら入っても介護士のおばさん達は雑談してて挨拶してもシカトされます。

一瞬チラッとこっちを見るのですが何も挨拶を返しません。
私の声が小さいのかなと思ったのですが、そういった訳ではなくて事務員さんの1人は返してくれます。

事務所に4人介護士の方がいて1人は事務員さんって感じでそのうち4人の介護士のおばさんは挨拶しても無視って感じです。
全く話したことや関わったことがない訳でもなく、厨房で「○○ください」って言われたら渡してる程度です。

最近挨拶を返してくれてた事務員さんもなんとなく挨拶を返してくれなさそうで不安です。

私は今年で22になるのでそろそろ正社員を目指したくて資格を取ったら就活を初め今年で辞めると思います。

私は場面緘黙症って病気で1度辞めましたが厨房で一緒に働く方ができないことは配慮してくださるとのことで戻ってきたので挨拶をシカトされるってだけで辞めるのもなんだかなって思います。

挨拶を少し無理してでもしたのに無視されるので事務所に行くのが少し怖くなり、
毎日事務所に行くのかと思うと吐き気と胃が痛くなります。

この場合はどうしたらいいのでしょうか?
私も挨拶しない方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

おしゃべりに興じているようなら

黙って帰っていいですよ。。
    • 0

挨拶を無視されると嫌な気持ちになりますよね。

だけど気にしなくて大丈夫と思います!
おばさん達は話に夢中で返す事を忘れているのでしょう。(挨拶を返すのも忘れるくらい話に夢中。)あなたの事が好きとか嫌いとかではなく、話の腰を折れないのかもよ。おばさん達の中でも色々あるのかも。
嫌われていると思えばあなたが辛くなるから、そう考えない方が良いです。

挨拶をされて聞こえているのに無視するのは大人としてとても恥ずかしい事です。
挨拶ができない人も同様。
何も言わずに帰れば、それが悪口を言われるきっかけになるかもしれないので、
「お疲れ様でしたー」は、「帰ります。」のサインなので、あなたは一応大人としてのマナーは守り、返事が返って来なくても気にしなくて全然大丈夫と思います。
ずっと言い続けていれば、いつか返ってくるかもしれないし、言われないから言わない!というのも、低レベルな相手に自分を合わせるのもどうかなと思います。
側から見ていて、挨拶しない人っていうのも、評価が下がるけど、挨拶されて、挨拶を返さないというのは、もっと評価が下がります。(恥ずかしい人って感じ。)
そもそも、事務所で戯れられてたら、邪魔ですよね。
相手にしない方が良いです。同じ土俵にも立たなくて良いかと。
    • 0