プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶しないからって、1週間前に会社クビされました。
クビにされた理由がすれ違って挨拶しない。声かけたのに振り向かない。返事をしない。お礼の言葉を言わない。と、事務所に呼ばれて辞めるように言われました。納得いきません。軽作業だからコミュニケーションは必要ないだろうと思ったのに残念です。なぜ挨拶しないだけでクビにされなきゃならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

恐らく、アナタの他の人達は皆、挨拶してるのでは?

    • good
    • 5

うちの会社でも首だと思います


特に私の部であれば絶対クビ
ただしいきなり首にはできませんから注意や指導はします
改善がなければ首ですね
当たり前
車内の風紀や慣習を乱すものは要りません
    • good
    • 0

例えば、厚生労働省が就業規則の参考にしてねって提示しているモデル就業規則でも、



厚生労働省 - モデル就業規則について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

| 素行不良で著しく社内の秩序又は風紀を乱したとき。
| 数回にわたり懲戒を受けたにもかかわらず、なお、勤務態度等に関し、改善の見込みがないとき。

は懲戒解雇もあり得るって事になっています。


> なぜ挨拶しないだけでクビにされなきゃならないのでしょうか?

それ以前に、注意や指導は受けなかったの?
挨拶しないからクビでなくて、注意や指導しても改善しないからクビでは。

まぁ、段取りとしては、口頭周囲(記録は残す)、書面注意、始末書提出、減給とかって段階的な処分した方が、不当解雇だとかってゴネられなくて確実ですが。
    • good
    • 1

軽作業出会ってもコミュニケーションが必要であり貴方が戦力外だった話です。

  

面接のときに一切挨拶しませんと言わないから解雇みたいになります。

今後職場を受ける時には挨拶しないと明言しましょう。

受からないと思いますか。
    • good
    • 1

同じようなタイプの人を教えてgooでもクビにして排除していけば、ユーザー数も3分の1くらいにはなるでしょうね。

    • good
    • 2

「挨拶ができない」のは、あなたの本性を代表していると見られているようです。



「挨拶がきちんとできる」のはビジネスの基本中の基本ですから、それがダメなヤツは他は推して知るべし、と見られたんでしょうね。
    • good
    • 1

「挨拶をしない」という言葉を、そのまま受け取っては


いけません。言葉は単なる記号です。その記号で何を伝えようと
してるかを、推し量る能力がいります
それは辞めさせるための理由づけにすぎないんです。

あなたは、職場の一員にふさわしくないんです。
あなたがいると、組織のやる気が減退してしまうんです
    • good
    • 2

いくら仕事は軽作業でも、そこで一緒に働く人達は挨拶や呼ばれたら返事をする、声をかけられたら振り向く、お礼を言う時は言う、などは最低限必要だと思います。



それも全く要らない職場ってチョット思い当たりません。

次の職場で気を付ければ良いと思います。
    • good
    • 1

挨拶って、仕事をするうえで、最低限のマナーだからじゃないですか?



声を掛けたのに、返事しないなら、無視されたと思われて、嫌な印象しか残りません。

嫌な印象の人とは、「仕事を一緒にしたくない」と思われても仕方ないですよ。
    • good
    • 3

他の社員とコミュニケーションを取らないで円滑に仕事が出来ると思っているのでしょうか?間違っていると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A