アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年入ってきた新人が嫌です。

挨拶はおはようとお疲れ様ですのみ。しかも声が小さい。 新年の挨拶も年末の挨拶も普段と変わらずなし。 会社ではするのが常識だと思うのですが、こちらから注意しないと分からないのでしょうか。挨拶もろくにできないなら、辞めてしまえばいいのに。

そのくせ、仕事は教えてください!とか言ってきます。礼儀知らずなのに我が儘で腹が立ちます。

皆さんはどう思われますか。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんのマネジメント力がショボいとしか思えません。

    • good
    • 1

タイミングで俺も新年の挨拶していない


人が何人かいると思います。
この人には言ったかな…とか思いながら
2名程していない方がいました。
同じ人に2回言ったかもしれないとも。。。
もう、そろそろ辞めようかなと思っています。
潮時かもしれません。
    • good
    • 1

そういう話、最近周囲でよく聞くんですけど、



思うに、採用予定者の資質を見極められなかったという点で、
【経営者や面接担当者がボンクラなんじゃないか】と思います。

人材の採用に当たっては、当然面接等を行っているはずなので、出来の悪い新人を採用したのは経営者や面接官の責任で、その人たちが悪いんです。

特に、試用期間があるとはいえ、正社員として採用してしまえば、不祥事でも起こさない限りは【そう簡単には首を切れない】んですから。

と言って、そういう出来の悪い新人社員に厳しく接すると、すぐに【パワハラ】などと言い出すし、本当に現場は困ってしまいますね。
    • good
    • 5

質問文からは、あなたのほうが未熟に感じますが。

    • good
    • 5

挨拶してねと言えば良いと思います…

    • good
    • 0

朝だるそうに来て挨拶もせずにスマホ弄る



仕事も見てるだけ、上司が来たら笑ってフレンドリーに接する、上司も何故かそれに付き合う

昼休みが終わっても現れない必ず10分位遅刻する

仕事を教えてもうなずくだけ、メモを取れといっても取らなくても分かると反抗

じゃあやってみろというと、出来ませんと即答、君の仕事になるんだぞというと、やる意味を感じない出来る人がやった方が効率がいいと反論

チャイムが鳴ると即帰る勿論挨拶なし

勤務中に座り込んでスマホ弄る、上司が来たらニコニコ対応を繰り返し、無視してたら来なくなった




めでたしめでたし
    • good
    • 0

勤務する会社は造園屋ですが、一人だけ入社1年未満の新人と言える


男がいます。朝は仕事前の準備があるから、7時30分までに会社に
来るように伝えています。でも7時50分位にならないと出社して来
ません。そのため準備は自分が一人で行っています。
挨拶は一切しません。顧客宅に行ったら必ず「お世話になります」と
言うように伝えてますが、それさえ一切しません。仕事から帰ったら
道具等の片付けをしますが、帰ったら即座に車で家に帰ります。
その時も「お先に失礼します」とは絶対にいいません。
剪定ははるかに遅いです。1本の松を1日で仕上げる事さえ出来ませ
ん。新人だから仕方がないと言えばそれまでですが、自分が1日で松
を剪定出来なかったら、社長から激怒されます。
社長の外孫なので、外孫であっても可愛いんだろうと思います。
自分は身内ではないので、それは仕方がないとあきらめています。

当社は日給月給なので休んだ日数の給料は出ません。それだけ給料は
少なくなります。外孫だから内緒で日給を与える事はされませんが、
休みたければ休んでも構いませんが、仕事よりプライベートを優先さ
せる事だけは改め直して欲しいと思っています。

教えて下さいと言うだけマシな方ですよ。そんな事は一切言いません
から、その都度に作業の指示を出さなくてはなりません。本当に疲れ
ますよ。

自分が行っている方法ですが、向こうから挨拶をしないなら、こちら
から挨拶は絶対にしない。既に段取りは把握しているはずだから、毎
日イチイチと指示は出さない。向こうが聞いて来るまで一切答えず、
無視をするようにしている。片付けをしている時は既に帰社していま
すから、その時に社長が来て「○○はどうした」と聞かれても、「
さぁ分かりませんねぇ」と答えています。

とにかく向こうが挨拶をしなければ、こちらから挨拶はしない。
こちらから教える事はしない。聞いて来るまで一切答えない。
教えて下さいと言って来たら、何を教えるのと答える。
    • good
    • 1

小さい声でも挨拶してくれるならいいんじゃないでしょうか。

それとも大きな声で挨拶しないと業務に支障が出る職種なのでしょうか。今時「大きな声」を礼儀として捉えるのは時代錯誤かと。
というか会社に入ってくる人全員が声でかいと思ったら大間違いですよ。声が小さくて仕事にならないなら問題ですが、そうでないなら私は我儘とも礼儀知らずとも思いません。
あと、そのようにご不満なら愚痴を書き込む前に指導してあげたらどうでしょうか?そうしてあげるのが大人ってものでしょう。
我儘な先輩を持つ新人の身にもなってくださいね。
    • good
    • 2

ん〜…新年のご挨拶、個々の事情でお控えすることもあると思いますし、そこまでこだわるのもどうかなぁ…とも。



声の大きさは、飲食店や営業のお仕事ですか…?
それであれば、接客に必要なので注意をしても良いと思いますし、そうでないのなら言い過ぎのような…?

新人なので、教えて欲しいと先輩へ指示を仰ぐのは良いことだと思いますよ。

なので…
Q「みなさんはどう思われますか?」

A「ちょっと意地悪と言うか捻くれていると言うか…ストレス大丈夫ですか、更年期など。年代にもよると思いますが。」
    • good
    • 2

それが貴方の会社のやり方なら、そうすれば良いと思います。



ただ色んな会社を見て思うのは

これが我が社の普通だ。新人は普通にしてろ。オラ! みたいな、自分の価値観を普通と決めつけて押し付けるような会社は、新卒が定着しなくて、そのくせ、最近の新卒はすぐ辞める、とか言う傾向が強いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!