プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の会議での挨拶について。
社会人3年目、10月に新しい会社に転職したばかりです。

取引先の会社さんとの意見交換会というものが今日あり、まだ何も分からないまま参加いたしました。
私が入ったことで新体制になったので課長が「では軽く挨拶をお願いします。」と言われたので「新任の○○です。よろしくお願いいたします。」というと、課長や主任の方が(もう終わりか)のような表情をしました。
私は臨機応変な対応が苦手でアドリブなども上手くできません。社会人として情けないです。
挨拶が短いのは分かりますが、他に何を言えば良かったんだろうとお昼休みもずっと考えてしまいました(^_^;)
明日も同様の会議が他の会社さんとあるので、また同じようなシーンがあると思います。
今日よりはマシな挨拶をしたいのですが、何か一言きのきいたセリフなどはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

別に気の利いたことをいう必要はありません。



たとえば先のケースでは

「新任の○○です。本日は意見交換会に初めて参加させていただきます。初めてなので要領を得ないところもあるかもしれません。精一杯がんばりますので、皆様の忌憚のないご指導をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。」

などと、初回であるがゆえのエクスキューズを入れるだけで印象は変わるはずです。

気の利いたセリフを考える必要はなく、自分をどう見せようとか、いかによく見せようというのでもありません。

参加者に対して敬意を払って、この交換会をより良くしたいと思えば、「最初だからいろいろ迷惑かけるかもだけどごめんね。でもがんばるからさ」みたいなフレーズは自然と出てくるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。
次の会議は頑張ります。

お礼日時:2022/10/14 12:22

NO2の回答にあるようなことで良いと思います。



ただ、新任であることに間違いは無いと思いますが「入社間もないこと」はお伝えしたほうが宜しいかと思います。
単に「新任」と言っちゃうと担当になったばかりと言うだけで社歴はそこそこあると認識されると思います。

また簡単な自己紹介も含めるべきだと思います。
    • good
    • 0

臨機応変な対応と言うより、社交辞令としてのスピーチがダメだったように感じますけどね。


少なくとも上司にアドバイスを受けるべきではないのかな?
その方が相手先の事もわかるし、無論自社内もわかるのでしょうからどんな話が良いか親切な人なら的確に教えてくれると思いますけど?

別に今日突然行く事になったんじゃないですよね?
新しい会社でわからない点が多いのは仕方ないにしても、社会人スキル3年目を買って採用された訳ですしね。
    • good
    • 0

「新任の○○です。

 前職は3年弱で退職しましたがこの会社は定年まで勤めたいと思いますので是非ともよろしくお願いいたします。」
「会社の会議での挨拶について。 社会人3年」の回答画像3
    • good
    • 1

自分について知ってほしいのは「名前」だけってことで、よろしいのでしょうか?


意気込みも経歴も能力も、自分自身のことも何一つ知らせたくないのでしょうか?

これでは相手は興味の持ちようがありません。
相手にしてみたら何がしたくて、何をしてあげたらいいのか、何一つ分かりません。

どう挨拶するも、言いたいことが分からねばアドバイスのしようもないですし、言いたいことがあればそれを言えばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!