アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男社会人です。同い年の彼女と付き合って8ヶ月経ちました。彼女の父親は単身赴任されていてまだ挨拶もしたことありません。今までは会った時に挨拶できれば、と考えていましたが、出会う機会が無さすぎて時間が経ちすぎています。ですので彼女に電話で挨拶させてほしいお願いしたのですが、電話じゃ変だから会った時でいいよと言われました。彼女的には挨拶されるのを嫌がっているわけではないです。このような場合は電話で挨拶しても失礼にならないでしょうか?

A 回答 (5件)

彼女のお父さまにご挨拶がしたいのですね。

礼儀正しくて凄いですね。電話での挨拶もよいかもしれませんが、電話ではあなたの表情や仕草が見て取れません。娘の彼からの電話にお父さまの方が緊張すると思います。直にお会いした方があなたの真摯な姿勢、優しい言葉が伝わるように思いますがいかがでしょうか。上手くご挨拶が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

あなたの若さで変に礼儀正しく挨拶されたら、親はその若さで娘をもう結婚相手として意識しているのか、と動揺するかもしれません。

挨拶は大事ですが、男女間においては「結婚の承諾」のための挨拶という意味合いもあります。わざわざ会う機会を作ってもらうとか、付き合っているだけの段階であなたから親に付き合っていますと連絡するとか、今は控えた方が良さそう。自然なきっかけがあれば遊びに行って、ご挨拶はありえます。

あなたの真面目さ、誠実さが伝わってきます。ただ、まだお若いので仕方ありませんが、あなたにとって大事なことを特に目上の方にお話(挨拶)したいときは、電話では失礼です。お会いして伝えるが原則です。

そういう意味で彼女さんの感覚は間違っていません。

彼女も挨拶してほしいと思った時には、あなたに彼女の方からなにか言ってくるはず。

それまでは彼女とのデートお楽しみください。もっともっと仲良くなれるよう、応援していますよ。

お付き合いして8ヶ月経ったくらいでは,ご挨拶を気にする時期とは思えません。私が今の旦那に遊びに来てもらったのは、そんなに早くなかったですよ。
    • good
    • 2

単身赴任と言っても、帰宅するタイミングは必ずあります。


会社の規定にもよりますが、
1年に十数回は帰宅できるように設定されているはずです。

私の会社の場合、1ヶ月に1回だったと思います。
海外駐在の場合でも、1年に2回は必ず帰る資格があります。

そのタイミングを見計らって、
直接、会った方が良いです。

結婚を考えているとか、考えていないとか、関係ないです。
直接会って挨拶しておいた方が良い。
 →良い印象を与えておくことが出来るからです。

それまでは、電話での挨拶はしなくて良いです。
    • good
    • 1

結婚するわけでもないし、無理して挨拶しなくていいと思う。


彼女さんが言うとおりあったときでいいです。
    • good
    • 1

特にご結婚などのご予定が無ければ、お父様へのご挨拶は会ったタイミングでよろしいと存じます。


彼女様の言う通り、電話じゃ変だと存じますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!