ショボ短歌会

今、就活していまして、その中、事務所が土足禁止で検索すると公私混同でよくないと記載されています。でも、下が工場や倉庫で2階に事務所がある所で土足禁止が結構あります。
事務所が土足禁止は社長がワンマンとデメリットがあります。と。
極力、会社は事務所でも土足OKの所を選びましょう。とありますが、皆さんお勤めの会社は如何ですか?

A 回答 (10件)

> もし、あなたが会社を創業した時は事務所でも土足にしましょう。

と記載されています。

これも、かなり偏見でしょう。

起業時って、いきなり事務所と工場を分けたりする様な規模にはならない場合がほとんどで。
すなわち、「自宅 兼 オフィス」とか、マンションの一室を事務所にしたりするケースも多く、それらは概ね「土足禁止」です。

土足禁止は「日本的」ですが、「日本的=保守的」とは思いませんし。
「保守的=悪」でもないです。
一方、「土足禁止=悪」みたいな決め付けの方が、明らかに「閉鎖的」な考え方です。
    • good
    • 1

事務所が土足禁止、と言うか上履き、下履き履き替えの企業は全然珍しくないですが、それの何処に弊害があるのですか?


また、その事をワンマン経営者に繋げるのはおかしな考え方ですよ。

チバラキのチーマー・ヤンキーですら、自分の愛車を土足厳禁にしている人は少なくありません!!
「会社の事務所が土足禁止」の回答画像9
    • good
    • 0

> 事務所が土足禁止は社長がワンマンとデメリットがあります。



初耳だし、かなり珍説ですね。
根拠が乏しく、情報発信者の「偏見」じゃないかな?

確かに「土足禁止が結構あります」で、全く珍しくありません。
事務所スぺースの美化や衛生面の配慮とか、清掃コストの低減など、充分に合理的な理由があるから、土足禁止を採択している企業も結構ある訳です。

あるいは「清潔好き」みたいな方向で、ワンマンな経営者だとして、何か問題はありますかね?
一応、私も会社経営者で、会社は土足禁止じゃないですが、「自分の会社を、なるべく綺麗に保ちたい」みたいな気持ちは、当然持ってますよ。

私がワンマンかどうかは別として。
そう言う気持ちを「ワンマン」と言うのであれば、ワンマン経営者でも結構ですけど。
その程度でワンマンと解釈する様な求職者とは、余り一緒に仕事したいとは思いません。

ちなみに、そもそも経営者なんてのは、程度の差はあれど、ワンマンですよ。
経営者ってのは、単にNo.1ではありませんので。

たとえば、「上司が居る」と言う観点で言えば、副社長でもその立場ですから。
すなわち経営者は、No.1であると共に、社内ではオンリーワンの存在ですから、ワンマンで当然です。

社内で、「土足禁止にするかどうか?」の議論になれば、最終的な意思決定者も経営者です。
たとえ多数決で決めても、禁止反対派からすれば、「多数決で決めると言うことを決めた社長は「ワンマンだ!」ってことになるし。
事あるごとに、影では「ワンマンだ!」と言う指摘を受けるくらい、覚悟してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ワンマンでは無くて、保守的、将来性が弱いと判断した方がいいと記載されています。
所属長の性格とか人間関係は入社してしかも暫くしてからでないとわかりません。
事務所をスリッパに履き替えると言うのは面接の時点でわかりますよね。日本人はお家では土足禁止ですけど、それを会社で行う事でワンマン、つまり俺の会社だ、と言ってると判断出来ると記載されています。
もし、あなたが会社を創業した時は事務所でも土足にしましょう。と記載されています。

お礼日時:2021/07/21 20:27

他の回答者様と同様、ウチの会社は室内履きに履き替える感じです。


社員は各々好きな室内履きを使っていて、お客様にはスリッパ出してます。
土足禁止って、たぶんこういうのも含みますよね?
ワンマンとか、あんまり関係ないと思いますけどねぇ・・・。
まあ、大きい会社にはあまりないかもしれないですけどね。(出入り口が混みあうとか、下駄箱が大きくなるとか、いろいろ大変そうなので。)

ちなみに、ウチの会社が土足禁止なのは、土足OKにするとすぐにPCに埃が溜まるためです。
システム系の会社なのでPCの数が多く、足元に置くことも多いので。
    • good
    • 0

自社もですが取引先(そこそこに大きな会社の地方の工場)では、履き替えるってのは何社もありましたね。


別に違和感ないですよ。
    • good
    • 1

ネット上の情報は玉石混交です。


そして一部の情報が、さも正しいかの様な書き方もあります。
  
土足禁止云々など枝葉末節。
もっと会社の本質を見て下さい。
    • good
    • 0

>事務所が土足禁止は社長がワンマンとデメリットがあります。


そんな一部の意見に惑わされる必要はないです。
自分の就職する会社です。
自分の目で見て、話を聞いて、判断しましょう。
    • good
    • 0

今まで勤めていた会社には事務所土足禁止の所が結構ありましたが、社長がワンマンだという事はありませんでした。

それとこれとは関係性が薄いのでは無いかと思います。土足うんぬんとは関係無く、所属部署の課長や部長が、その部署の部屋を自分好みにしたりする方がよほどヤバく、そういう上司は往々にしてパワハラな人間が多かった。お山の大将気分なのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

所属先の役職者がパワハラとかは入社しないとわからないし、それも本性を出すのは暫くしてからでしょう。
事務所ではスリッパに履き替えるは面接の時点でわかりますよね。
ちなみに、事務所でスリッパに履き替える会社は保守的、つまり将来性が弱いと想定するようです

お礼日時:2021/07/21 18:51

学校みたいに上履きやスリッパが必要なところは


普通にありますよね。特に清浄さが必要な
工場内や工場に隣接する事務所とかは・・・

単に履き替えるだけです。
    • good
    • 0

畳の部屋にデザインされた会議室は土足禁止ですが、それ以外で土足禁止のエリアは無いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!