アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳新社会人です。
GWが終わること考えて仕事が始まると考えるだけで辛くて仕方がありません
今まで大学2年間自由に暇に楽しく生きてきたので社会人が辛すぎて仕方ありません
週2日でなんて全然休み取れないし新入社員は何かとケチ付けられるしみんなの輪にも入れません

個人病院(美容)の事務員として働いてます。
挨拶してるつもりなのに挨拶できてないほんまダメやで実際周りの人からも言われとるし。とか、注意されるだけで泣きそうになります

職場を見るとしんどいです。
社会人一年目だけなのでしょうか。入社したてはめちゃくちゃ頑張れてたし大きな声で返事とかしてましたが1ヶ月経ってだんだん色々注意されるのに疲れてきて怒られるのが怖くて声もあんまり張れなくて、、
なんか先輩方に後ろでグチグチ言われてる気がします。
どうしたら心を強く出来ますか。また仕事というのはこういうものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

そうだね。


学生の時と、社会人はぜんぜん厳しさが違うよ。
お金稼ぐ場だから、お金を稼ぐ厳しさもあるし、コミュニケーションとらないと、先輩方と仲良くしてもらえないというのもあります。
挨拶だけじゃダメなんですね。
休憩の時間の時でも、和気あいあいとプライベートの話をして
みんなの仲間に入れるようにコミュニケーションとらないといけないし
ボッチで、スマホばかり扱ってたら、コミュニケーション取れないし
職場によっては、人間関係が悪いとかもあるので
そういう荒波に揉まれて、みんな成長していくわけだからね。
とにかく、どこの職場に行っても新人は半年くらいはきついですよ。
文句言われないようにするにはどうすればいいのかって言ったら
まず、出勤の時、先輩よりも早く職場に来ること。
仕事も早く覚えて、先輩たちよりも出来る事。
注意されるって事はあなたがぜんぜん出来上がってないからですね。
悪い所があるからなので、そこを直していくしかないです。
怒られるから、辞めるというのを繰り返してたら
いつまでも、新人のままだし、下っ端のままなので
ずーっと怒られっぱなしになりますからね。
それを乗り越えて、1年、2年頑張る事によって
仕事も出来るようになり、あなたも成長して、人を教えられる先輩へなっていくわけです。
仕事って前向きな姿勢が大切だし、コミュニケーションも大事だし
週2日しか休みないとか言ってるけど、半年間1度も休みない職業の人だっていますからね。
    • good
    • 0

大学2年間自由に暇に楽しく生きて来られたのに比較すると、仕事をもつ社会人は義務や決めごとや責任がいっぱいあって、その落差はとても大きいと思うんです。



でも社会人は誰もがそれを乗り越えてきているわけですから、あなたにも出来ないはずがないし、出来るように頑張らないとね。

挨拶できてない....周りの人からも言われとる....注意されるだけで泣きそう…いまの先輩もそうやって成長してきたんですよ。
    • good
    • 1

>週2日でなんて全然休み取れないし


分かりますけどどの会社も基本そうなので諦めるか休みの多い企業を探すしかないです。

>新入社員は何かとケチ付けられるし
馬鹿な大人がやることです。本当に些細なケチなら同僚か信頼ある一人に愚痴ってスッキリするほかない。

>みんなの輪にも入れません
これはもうなるようになるしかないのでは。
本人の努力と周りとの相性、運です。小学校からそんなもんでしょ。

>挨拶してるつもりなのに挨拶できてない
挨拶きちんとしてるのに挨拶されてない判定は普通におかしいでしょ。怒る側が。せめて何がどう駄目なのか説明しないと。

>周りの人からも言われとるし
それも嘘かもしれないですよね。

我慢すべきかどうかは状況次第、人次第なのでなんともですね。
能力も行動力もある人ならホイホイ転職して良い職場探すのでは。
それが出来ない人は小言スルーするほかない。
あるいは本当に駄目駄目だから周りが怒ってるとかあるかもしれないし。それは分かりません。
    • good
    • 0

「実戦」で鍛えるしかないです。

    • good
    • 0

甘ったれるんぢゃ無いッ!

    • good
    • 1

それが世間というものだッ!


それが社会というものだッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!