アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員がおちゃらけたりしていいのは何月くらいからですか?

質問者からの補足コメント

  • おちゃらけるというのは例えば

    ・残業が確定した時に「マジかよ。めんどくせ~」とか「あ~帰りて~」などと言う。
    ・イヤホンで音楽聞きながら仕事をする。
    ・慣れてきた作業で手を抜き始める。
    ・業務に支障が無いレベルで同僚とプライベートの雑談をする。
    ・本当は禁止されていることをこっそりやる(私用のスマホの充電とか)
    ・先輩や上司に冗談を言ったり、からかったりする。

    などです。

    ※私の入社した会社の先輩達は全てやっています。

      補足日時:2024/04/05 19:50

A 回答 (17件中1~10件)

係長になってからの最初のGW明けからでいいと思いますよ


会社に期待しちゃいけません 様々色んな上司が居ますから
下の後輩が入社してきて同じ事されてもどなたでも許せるかを想像してみては良いですね
    • good
    • 0

おちゃらける?仕事でありえませんよね。

不思議な会社ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


会社でおちゃれける・・・普通ないでしょ。
補足を読んだけど、ずいぶん、自由な社風ですね。
あなたが上記のことに疑問を持たなければ、
あなたはそれに染まればいいだけの話。
おかしいと思うのなら、染まらず、働くことです。
    • good
    • 1

出世を望まないのなら、研修後。


皆に避けられてもかまわないのなら、研修中。
場を和ませる程度なら、いいけれど。
目指せ万年平社員となるよ。
    • good
    • 1

還暦過ぎの経験者からの参考意見として聞いてください。


先ずは大前提として『貴方の会社で先輩がそうしていて許されている』として回答させていただくと、要は先輩達と打ち解けたらOKだと思います。
但し、それは社内だけだ、と良く心に言い聞かせておく事。会社全体がそう云う社風ならそれでもOKですが、勘違いしてはいけないのが、ソレが貴方の職場だけの事で、会社全体としては違う場合です。
貴方の部署がどう云う所か判りませんが、本社含めて全社でそう云う社風なのか、良く先輩の態度を観察して見極めないと、空気読めない奴扱いされますよ。
先輩が世渡りの上手い人で、上の人間に対しての当たりは良くしているのなら貴方も決して全力でおちゃらけたりはしない事です。
1番良いのは、そう云う先輩の一人と仲良くなってから、例えば酒の席ででも当人にその辺の機微を直接腹を割って尋ねるのが1番良いと思います。
その先輩が後輩イビリが好きな人で無い限り、上手い立ち回り方を教えてくれるでしょう。
その辺、人を見る目も大事です。
回答の中に「真面目にやれ」と言う方も見られますが、空気を読まずに自分だけ良い子ちゃんを演じると、それはそれで周りから嫌われて孤立しますので、そこは上手くやって行って下さいね。
貴方の新社会人ライフが楽しいものである事をお祈りします。
    • good
    • 0

何故、会社で「おちゃらける」ことを前提にしているのでしょうか?



補足で書いていることのほとんどが「非常識」で会社ですることに何の意味も利益もありません。

手抜きをするとか就業規則違反だと思われるし、先輩がやっているとしても「非常識」なことをやる正当な理由にはなりません。

寧ろご質問者さんが「非常識なことをしない先輩になる」心構えであって欲しいと考えますが如何ですか?
    • good
    • 2

会社によってピンキリではないでしょうか。

    • good
    • 1

新入社員ということは会社に就職した社会人ですよね?


会社は仕事して給料もらうところですから、おちゃらける場所ではありません。勤続何年であってもです。まあ、先輩と仲良くなって笑っておしゃべりくらいはいいと思いますが、あまり度が過ぎると上司たちが「今の若いやつは会社に遊びに来ているのか?」なんて言い出しかねません。
そこから、上司からのパワハラにおおいに発展する時代です。
仕事中は、やる時はやる。抜くときは抜く。(休憩時間や昼休みなど)が基本です。あたりまえの事をあたりまえにさえやっていれば困ったことにはならないと思います。
    • good
    • 3

皆様のご意見、特に慎重な方に同意いたします。



そんな中、敢えて言えば後輩さんが出来た一年後くらいなら、3つの条件付きで良いのではないでしょううか。
①後輩さんに対して優しい雰囲気で。
②自分の失敗談等余所様を傷付けない話題で。
③陰口、悪口、噂話等ネガティブなものは全避けで。
    • good
    • 0

ご自分次第ですね!


何も気にせず自己中に行こうならいいのですが。

少人数の組織ならとも?思いますが、皆さん以外と
しっかり見た目よりも性格的な物を大切にしてます
から、気にいった就職先で少し長くも勤めようかと
お考えでしたら、要検討かと思います。
ご自分を大切にされて下さい!

意外な人が、何処かで見て・聞いています。
それがどなたで?どんな方?なのか・・・。

お金の為に我慢しながら働きに行っているんです。
移動・昇格・昇給などなど、親族系会社でない限り
何の保証もなく廻りの皆様、特に調子の良い人達は
自分の為ならどんな事をしても!と言う人達までが
いますから。

一歩引けるご自分を大切になされて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A