電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の月曜から新社会人になった20歳女です。
私は個人病院の医療事務として働いてます。医療事務と言っても今はパソコンじゃなくてずっと立ちっぱで洗濯したり掃除したり院内を見回ってゴミ捨てたりなど、することが山ほどあります。
同期もいなくて研修もなかったので仕事見て早く覚えて!みたいなスタンスです。
でも優しくしてくれてるほうだとは思うんですけどもう来週から独り立ちするみたいで、しんどすぎます。
やってなかったら注意されるし、注意される度泣きそうになります。

また毎日激務(患者さんの数が死ぬほど多い)ので、みんな忙しくてピリついてるので今聞いたら怒られるかなとか思いつつでも聞くしかなくて、みんなの足を引っ張ってるんだろーなーと思います。

今まで短期大学生だったので毎日暇人でゴロゴロしすぎたせいか早起きや仕事が終わる時間も遅すぎて毎日ヘトヘトネムネムです。これが何年も先続くと思うとやっていけません。
もっと、メンタルを鍛え上げられる方法ないでしょうか…社会人というのはみなしんどい思いをして頑張っているのでしょうか

A 回答 (3件)

怒られたり、えーっ?それって自分の責任ですか?とか、


私が悪いですが、そんな直ぐに分かるわけないでしょ!

こんなことがいっぱいあって
いっぱい泣いて悔しい思いして少しずつ強くなるのです。

メンタルは体験して鍛えられるし、仕事で鍛えられたメンタルは強いです。

私も職種は違いますが
同じような環境でした。
特にメンタルは強くないし
弱いほうです。
ただ、いつでも辞めてやる。
辞めるときは言いたいこと全部言ってやる…そう思ってました。

少しずつ仕事も慣れ
ミスが少なくなり
一人で大丈夫なことが増えてきて、その仕事続けてます。
    • good
    • 0

通勤途中の車など、1人で大きな声を出せる所で



「圧(アツ)!圧(アツ)!圧(アツ)!・・・」

と20回、大声で叫ぶとメンタルが強くなることがあります。

信じられなければ、やらなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

しんどいですね!気持ちよく分かります。

私も新卒の時同じような気持ちだったので。

ヘトヘトネムネムなのは、やはり慣れない場所で慣れないことを大量にして、一番したが故に周りに気を使いまくって疲れ切ってるんだと思います。仕事にも環境や人間関係にも慣れてある程度居心地悪くなるなれば、そこまでヘトヘトにはならないかなと思います。
新卒でなくても、新しい職場に行くとたいしたことしてない日でも気を遣って帰ってみるとヘトヘトで死にそうでした。

新社会人で新しい初めての仕事がそんなに早くできるわけないので、注意されても落ち込む必要は全くないと思います。自分はダメなんだとか足引っ張ってるなとか、全く思わなくて良いです。注意されても私は悪くないのに怒られたとか言って全く成長しない新人さんもいますが、そういう人は足引っ張ってるとか思わないし泣きそうにもならず開き直るので、主さんなら自分を責めなくてもちゃんと学んで成長できるのではないかと思います。

マジで始めたばかりでちゃんとできないとか、すぐに覚えられない、間違える、時間が間に合わない、と言うことは当たり前です。それで自分を責めたら自分が可哀想です。メンタルが弱いわけではなく責任感が強くちゃんと反省できる心を持っているだけだと思います。

あまりにも忙しいと、先輩たちも教えるのが手取り足取りできなかったりすると思いますし、そこまでできないことや間違えることに責任を感じなくて良いと思います。新社会人ならとりあえず1ヶ月2ヶ月は毎日出勤するだけで偉いので主さんが弱いわけではないです。

私はそれで新卒の時心を壊したので同じようになってはほしくないです。応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!