プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で後輩のこと「○○さん挨拶しない」って腹を立てる人がよくいます。よく知恵袋でもそういう声が散見されますが、自分が挨拶したのに向こうが挨拶しなくて腹立つなら全然分かるのですが、自分
が挨拶してないのに相手が挨拶しなくて怒るってちょっと変だなって思う時があります。相手から挨拶して欲しいってことなんでしょうか…??

A 回答 (10件)

その人は心の狭い人ですね。


ほかの人がおっしゃる通り挨拶は目下からするべきとおもっているんでしょう。
でも部活でも普通に先輩から後輩にあいさつするでしょう。
そんなに先輩が威張ってる組織って成果出せるんでしょうか。

大体職場でやたら礼儀にこだわる人って仕事ができない人ですよね。
世の中にはあいさつしない職場もあるんですよ。
    • good
    • 4

挨拶すら出来ない人という事です。


挨拶をしない=コミュニケーションを取る気はありませんという意思表示している事になります。
社会性に乏しいメンドクサイ人と連携して仕事するのは大変なので、消えて欲しいという事ですね
    • good
    • 3

社会に出て少し経つと、歳下から挨拶しないやつは教えない、優しくしないと決めてました。

今は歳上であろうが自分から挨拶はしますし、息子と同じ世代が入ってくる歳なので優しくしますが、管理職に「どうだ今年の新人?」と聞かれたら、挨拶しない者は「ダメですねぇ」の一言を報告します。上もちゃんと「礼儀がなってないんだよなぁ」とよく見てますね。ひとり今年は脱落です。
挨拶って全てを変えます。
    • good
    • 7

社会の都市伝説



挨拶しない若手は生意気である

と、ぼやいてるおっさんもまた挨拶しないのである


挨拶するに越した事ないけど、
それにいちいち苛立つ人もまた自分の事だけと
人のこと言えん


でも無益な争いはしたくないから、とりあえず挨拶しとけばよい
とりあえず損はしない
    • good
    • 4

>自分が挨拶してないのに相手が


>挨拶しなくて怒るってちょっと変だなって思う時があります

 そうか?
友人じゃないのだから、社会通念上的には
後輩から挨拶をするだろ~
 気さくな先輩とかになって来ると
先輩からしてくる場合もあるけど 怒る程ではないが、
育ち、躾(しつけ)が、悪いと思われても仕方が無い

>相手から挨拶して欲しいってことなんでしょうか…??

 それ以外に理由がある?
別に先輩からしても構わないけど
 アナタが、学生の頃 部活等で
自分から後輩にあいさつした事ある?

 気が付かないのなら仕方が無いが
挨拶をしない理由が、わからない
    • good
    • 4

>相手から挨拶して欲しいってことなんでしょうか…??


勿論そうです。その方は、目上には先にあいさつするのが
礼儀と教わって生きてきたのでしょう。

私は貴方の全然分かる返礼無いと怒る人に注意しています。
本来、挨拶は相手を尊重し、よろしくお願いしますと言う
意味ですから、挨拶して差し上げれば、終了です。
その後がどうだろうが、挨拶した事に満足できるはずです。
返礼は、見返りといえるので、それが当然と言う考えは、
見返りを求める欲があって、挨拶が台無しになります。
そんな挨拶ならしない方が良いと言っています。
    • good
    • 1

昔の教育では目上の人には目上から挨拶は失礼だから先に後輩が挨拶すると教わりました。

挨拶ではなく尊敬してない。どうでもいい存在や同じか下に見られてると思うことが怒りの意味だと思いますよ。時代の変化で今は上司や先輩から声かけもありますが、やはり良い思いはあまりしないのでは?自分はこうしてきたのに、何で?私の時だったら…と思うのでは無いのでしょうか?学生で体育会系だと分かると思いますが3年生と1年は仲良くなりやすく二年生は1年を敵視しやすいと同じ理論だと思えば良いのでは?
    • good
    • 0

こちらが黙ってると自分からは挨拶しないくせに挨拶しろみたいな上から目線の人居ますよね


挨拶はお前からみたいな人は自分を上だとでも思ってるのでしょう
挨拶に上下など関係ないのにね
その様な人に挨拶する必要は無いと思います
    • good
    • 2

挨拶「だけ」は親から仕込まれた人なんでしょうね。


だから、後輩が挨拶しないなんて、あり得ない、と。
そういう心理だと私は思います。
    • good
    • 2

そー言う事だと思います。

挨拶されてから挨拶する。と言う感じなんでしょうね。おっしゃる通り!挨拶はまず自分からだと思います。文句はそれからですよね(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A