痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
4月から派遣社員として働いています。
私の職場の人は「お先に失礼します」を自分からあまり言わず、また、知らない間に帰宅している人も何人かいます。
人が仕事をしている時に、「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいのでしょうか?
私は“挨拶”と思って、朝の「おはようございます。」に近い位の声で「お先に失礼します。」と笑顔で言っていたのですが、あまり言わない方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

経営者です。


うちの会社に「お先に失礼します!」と笑顔で挨拶して先に帰る15時までのパートの方がおられます。
その方の挨拶を聞く度にはっとします、忙しさにかまけて基本である挨拶に気持ちが入ってない自分が恥ずかしい。
その方の明るい挨拶を見習いたい気分です。
挨拶はぜひ続けて下さい、バツがわるそうにしている社員にはあなたをみならわなくっちゃと思っているかもしれません、そうであって欲しいものです。
    • good
    • 10

「お先に失礼します」はあまり言わない方がいいか?



そんなことはありません。
言った方がいいか言わない方がいいかということでしたら「絶対に」言った方がいいです。

派遣されたその会社は言わない文化が定着しているだけです。
みんな心の中で違和感を感じているはずです。でも、その文化に慣れてしまったのか恥ずかしくて言えないのです。
これまで通り、笑顔で「お先に失礼します」と言い続けてください。

補足ですが、私は以前派遣社員の方を遣っている側におりましたが、同じような能力の人がいてどちらかを契約終了にしなければならない時は、挨拶をしっかりできて笑顔がみられる人、を選んでいましたよ。
「人間愛嬌が一番」といいますよね。
挨拶はその基本です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

挨拶して帰るのは当たり前ですよ~!


私も「お先に失礼します」と言ってから帰ります。
中には何も言わず帰る人もいますが、社会人としてダメだと思います。
それに何も言わずに帰った後にその人に電話とかあったらいるのか・いないのか分からず困ってしまいます。

これからも堂々と挨拶して帰りましょう!
    • good
    • 3

私も若かりし頃、あなたと同じことで悩みました。


研修初日の退社時に、大声で、「お先に失礼します!」
仕事中の先輩方は、一同顔を上げて無言・・・
“あぁ、大変なことをやってしまった”
一晩眠れぬ夜を過ごしました。(大袈裟ですが)

次の日の朝礼で、上司から皆の前で褒められた時は、ほっとするやら恥ずかしいやら複雑な気持ちでした。
上司は、「皆も、○○さんを見習うように」と言いました。
それからその職場でその言葉は定着しました。

あなたも是非これからも続けられて、職場の慣習を打ち破ってください。
    • good
    • 7

以前の職場がそうでした。

上司じたいがそんなタイプだったのでその下で働いている人たちもみな同じでした。そういう職場はたいてい陰湿です。
このおかしなルールになれないと、この職場のひとたちは私を歓迎していないのでは、いじめをされているのではと不安になってしまいます。
要するに、職場は上司次第なんです。上司すら帰るよといわない。
だから、私も最初は挨拶していたが、そのうちみなと同じようにあいさつをしなくなってしまった。
今の職場は全く違っている。これがふつう。ほかの部署の人にも、また外来の業者にもすれ違っただけでも社内では挨拶をかわしている。社内マナーとされている。もちろん挨拶しても無視する人もいる。
あなたも皆と同じようになっていくのでは。郷に入れば郷に従えです。みんながやっていればやる、やっていなければやらない。本当はそんなことではいけないのでしょうけど。
    • good
    • 2

挨拶は仕事の基本です。

返事がなくても続けるべきです。大きな声でみんなに聞こえるように・・・・
    • good
    • 11

出社時や退社時の挨拶はするのが当然だと思いますが挨拶を返さない者が多いのも現実です、挨拶が返って来なくても挨拶をする様にして下さい。

    • good
    • 3

すでにその場所で暗黙に成立している雰囲気やルールからはずれる、のは


確かに怖い事ですよね。
でも、きちんと挨拶しようという心がけ、決して悪いものとは思いませんから
自分から率先して行動する事で、逆に周囲が少しずつ質問者さんに倣って
くれるようになるかもしれません。
もうしばらく、お続けになってみては?
    • good
    • 2

挨拶は基本です。


今のまま、お先に失礼しますと普通に言ったほうがいいですよ。
笑顔で挨拶できるなんて素晴らしいじゃないですか。
挨拶しても返事がないと嫌になりますが、あなたは間違っていません。頑張ってください。
    • good
    • 4

とても良い事をされていますよ。


『挨拶』は社会人の基本ですので、他の人がしていなくても、ご自身は確りとなさってください。

最近は挨拶も満足に出来ない方々が多いですね。
挨拶が出来ないのに、どうやって人とコミニケーションをするつもりなのでしょうか?

挨拶・御礼・御詫び についてはキチンとされるべきだと思いますね。

今まで通りに、頑張って下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先に退社する者が「お疲れ様でした」って・・・

勤め先の若い女性の挨拶が気になって仕方がありません。
私たちの終業時刻はまだ後だというのに、
先に退社する彼女はタイトルのように挨拶して帰るんです。

お疲れ様「でした」と過去形であるからして、
私たちのことではなくて彼女自身のことですよね?
まるで「私は今まで働いて疲れた(から先に帰る)」
と言っているように聞こえる私はひねくれてるのでしょうか?
普通に「お先に失礼します」と言えばいいのに、と思ってしまいます。

夫にこの話をしたら、「『お疲れ様でした』って、誰が?」と言いました。
同時に退社する者同士間でならこう言ってもいいけど、
自分だけが先に帰るにあたり、
まだ残って仕事をしている者に対しては使うべきではないと思います。
皆さんはどう思いますか?

もし私の主張が正しいとするならば、
彼女にどう教えてあげたらいいのかも少々悩んでおります。

Aベストアンサー

>勤め先の若い女性の挨拶が気になって仕方がありません。
  
  これは、貴方の責任ではありませんか?

  つまり、貴方はベテランの先輩社員では無いですか?
  後輩の指導は、先輩がすべきです。
  
  他の件でも教えるべきことは多々あると思います。
  つまり、別の件で指導するときに、合わせてこの件も指導されてはいかがですか?
  
  しかし、ちょっとおかしいと思われる言葉でも、きちんと挨拶していく
  若い彼女の態度は好意的に評価しましょう。
  きっと、良い関係になると思います。        (*^_^*)
 

  

Q「お疲れ様でした」と「お先に失礼します」

自分の仕事が終わり、職場を去る際にまだ残っている社員さん達への挨拶として「お疲れ様でした」と「お先に失礼します」どちらが良いのでしょうか?

私はまだ仕事をしている人に対して「お疲れ様でした」という過去形(?)は少し変じゃないだろうかと後者を使っていたのですが、同僚達は「お疲れ様でした」と挨拶していきました。職場によって挨拶をある程度決めている所もありますが、そういった決まりがないような場合、どちらが先に帰る者の挨拶として好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は新入社員の時のマナー講座で、自分が先に帰る時には残っている人へ「お先に失礼いたします」、自分が残り、先に帰る人に向かっては、「お疲れ様でした」と習いました。

お疲れ様、というのは、仕事が終わった人に対して使う言葉ですね。

また、目上の人に向かって「ご苦労様でした」と平気で使っている事が見受けられますが、明らかに間違いで、失礼な事です。

(余計な事かもしれませんが、参考に)

Q会社を帰るときの挨拶はどうすれば?

会社とかで帰るときにする挨拶は?

勤務1ヶ月未満の新人として考えてみてください。
例えば、工場で8時17時の仕事をしているとします。
17時に勤務時間を終え、さて帰るとするか・・・。
このとき、残業のある先輩などにどのように挨拶すればいいでしょうか。
教えて頂きたく質問しました。

「ご苦労さまです」は上から目線なので駄目だとはわかります。

何も言わずに帰っていく同期?(中途採用)もいます。

「おつかれさまです」? 「おつかれさまでした」? 「さようなら」? 「お先に失礼します」?

どれもいいのかどうか分かりません。

どう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ働いている人がいるので
それを残して先に帰らせてもらう(時間が決まっているとしても)ので

「お先に失礼します」でいいのではないでしょうか

そしたら相手は「お疲れ様でした」と返すのでは?

Q仕事帰りのあいさつについて。

今日仕事帰りにいつものように
まだ残っている人達に『お先に失礼します』と言って帰ろうとしました。

それから事務所にいる人にも『お疲れ様です、失礼します』と言いました。
この人はいつも私を気分の良い時意外はほとんど無視する人なのですが、案の定返事もしてくれませんでした・・。

そういう人だとわかっているからいつもならば、私もそれ以上は何も言わずにそのまま帰るのですが、今日は別の人(さっき『お先に失礼します』と言った人)もいたので『さようなら』とあいさつしました。

そしたら私の事無視して後も見ないで他の人にはちゃんとにこやかにあいさつしながら私をわざと避けるように出て行きました。
私が嫌々後を歩いて行こうとしたらいきなり振り返ったかと思ったら
『東京では帰る時に”さようなら”と言うと失礼になるの!こういう時はお先に失礼しますとかお先にて言うのよ!東京ではそれがあたりまえなのよ! 地方だからもしかしたら知らない?』
・・・・・・・・。
私は一瞬 はぁ? と思いましたが
『そうなんです~私の故郷ではあたりまえに”さようなら”と言うから今までそのまま言っていました~誰も教えてくれないから知らなかったです~』と答えました・・・。
心の中ではいつも『お先に失礼します』って言ってるでしょ!!と思いながら。

長くなりましたが
この人が言った事は本当なのでしょうか?
仕事帰りに『さようなら』を言っては失礼になるのですか?
東京では『お先に』『お先に失礼します』があたりまえなのでしょうか?
愚痴になってしまいましたがどなたか教えてください。
お願いします。

今日仕事帰りにいつものように
まだ残っている人達に『お先に失礼します』と言って帰ろうとしました。

それから事務所にいる人にも『お疲れ様です、失礼します』と言いました。
この人はいつも私を気分の良い時意外はほとんど無視する人なのですが、案の定返事もしてくれませんでした・・。

そういう人だとわかっているからいつもならば、私もそれ以上は何も言わずにそのまま帰るのですが、今日は別の人(さっき『お先に失礼します』と言った人)もいたので『さようなら』とあいさつしました。

そした...続きを読む

Aベストアンサー

私のところでは、相手との上下関係によります。
相手が目上ならば「お先に失礼いたします」でしょうね。
相手が多数の場合もそうでしょう。
相手がタメなら「さよなら」より「さいなら」とか「またね」でしょ。
「お疲れさま」は、諸説ありますが、目下が帰るときに返す言葉以外には使わない方が良いです。激昂される可能性があります。
ちなみに某社は顧客に対して「お疲れさま」を連発するので、非常に気になっています。また「ご苦労さまでした」は目上には禁句です。
「ご苦労さまでした」「お疲れさま」などは、「誰が疲れさせたんだ。お前か?」で年齢が上の人ほど、気にします。
時代とともに言葉の使い方も変わって来ているというのも現実ですが、
QNo.569853も参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569853

Q仕事で何も言わず帰る人をどう思いますか?

私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。
仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。
Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした)
でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした)
その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。
そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。
内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。
Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが
一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。
それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか?

長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。
仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。
Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした)
でも、Bさんは帰る...続きを読む

Aベストアンサー

普段はどんな感じなのでしょうか。
確かに、この一件だけをみれば非常識ですね。
社会人ですから、一言あって当たり前でしょうね。
でも、怒るのは彼女に理由を聞いてからでもいいかな…

Q挨拶を無視されます。

帰りに、お先に失礼します、と言って
返事をしてくれない人が二人います。
あぁ別に返事しなくていいよ、とポーカーフェイスを装ってますが、実はショックで傷ついてます。

気にしていないように見せるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は挨拶って基本だと思います。


自分から挨拶できない人
挨拶されても返さない人
基本できてなくても、後者はさらにひどいですね。


会社によってはそういう人は、異質扱いされます。
でも、本人は気づかないんですよね。

身を持って自覚する日が、くるとよいですね~と内心祈りつつ。
…質問者様は、今までどうり挨拶する人間を貫いて下さい。
それすら不快かもしれないけど、質問者様が傷つく理由は何もありません。

Q退勤時の挨拶について

挨拶について少し聞きたいんですが・・・
私はいつも帰る時に残ってる人に対して「お先に失礼します」と言って帰るようにしてるんですが・・・
「挨拶もしないで帰るのか!?いい大人が挨拶もしないで帰るなんて!!挨拶くらいちゃんとしたらどうなの!?」といきなり怒られました。
こんなことは初めてで驚いてます。
「お先に失礼します。」とは挨拶ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

「お先に失礼します」は退勤する人の挨拶ですね。
それに対して、残る人は「お疲れ様です」というのが定型句となります。

あえて、上司の意思を汲み取る場合、
「お先に失礼します」は、個人・全体に向けての広い対象に向けての挨拶になりますので、
自身を管理していただいている直属の上司に挨拶が必要な場合が考えられます。
挨拶というよりは、進捗報告や、1日のまとめの報告というケースが多いですが。

もし、そういう報告の必要のない職場ならば、
面倒くさいでしょうが、そういう上司なのだと割り切るしかないでしょうね。

Q新人なのに挨拶を忘れました。。。

明日から社会人となる者です。
会社の寮に入っているのですが、同期と3人で外から帰った際、寮の方2人が話をしているところに遭遇しました。
私と同期1人は「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですが、同期1人は後ろで先輩たちに自己紹介をしているのが聞こえました。
瞬間、しまった!!!と思いました。
新人で寮に入ってきたのもつい最近で、挨拶は必須ということも分かっていたのに、自己紹介することをなぜ思いつかなかったのだろうと後悔です。

狭い会社、寮ですので、すぐに評判が広まってしまうでしょう。
入寮早々やってしまったと思いました。
第一印象が最悪だったと思います。
挨拶をした同期はとても優秀で、逆に私は社交的な性格ではありません。
その同期と比較されると思うと今から憂鬱です。
仕事はもちろん努力しますが、コミュニケーション能力を高められるような方法や、信用を回復できるような方法をアドバイスください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だったら明日から丁寧に積み上げれば良い。
どうしようどうしようと後ろを向けば向くほど。
前を向く勇気を失って、なんとなくギクシャク重たい雰囲気を創って、次の挨拶さえキチンと出来なくなる。それが一番まずい。
誰だって最初は緊張するんだよ。
テンパって挨拶を忘れてしまう事もある。そんな事噂にもならない。
それが斜に構えた適当な貴方の姿だったら別だけどね。
でも貴方はそうじゃないでしょ?
だってこうして後悔してるんだから。
だからこそ、明日からの丁寧な積み重ねが大切で。
社交的ではありませんと決め付けないで。
貴方なりに精一杯自己発信していくんだよ。
周りは過去の貴方の歴史なんて知らない。
今の貴方を見て、感じて。その貴方を受け止めて評価する。
だからこそ、今日しくじったのであれば明日が大切なんだよね。
特別な自分を急がずに、丁寧に快活な貴方自身を伝えていく事で積み上げていってください☆

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q上司に何も言わず帰って来てしまいました

先日からパートの仕事を初め、2日目上司に何も言わず帰って来てしまいました。
もちろん仕事終了時間まで仕事していました。
上司は別の場所で忙しそうに仕事をしていたので(数件の仕事を抱えてるとの話も聞いていたので)何も言わず帰って来ました。
その時は忙しそうだし、同じパートの人はいつも定時になればさっさと帰ってると言いその人も何も言わず私と帰りました。

しかし、よく考えれば1言「おつかれさまでした」とだけ言えばよかったかなぁと今更不安になってきてます。

考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「お先に失礼します」は言っても良かったかも?!
ただ、周りの人は定時でさっさと帰っているので、そんなに気に病むことはないと思います。
どうしても気になるなら、次に会ったときに、「この間は忙しそうだったのでお先に失礼しました。あいさつなしですみません。。。」ぐらいな感じで良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング