プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は3~4人で仕事を回しているのですがその日の仕事は私とAさんとBさんの3人でした。
仕事の途中にBさん(二十代半ば)が急にいなくなって、初めはトイレにでも行ったのかな?っと思ったのですが30分以上経っても戻って来なかったので、他の分野のCさん(職場は一つの部屋で2つの分野に分かれています)に聞いてみたら帰ったとのことでした。
Cさんが言うには、Bさんは3日前から体調不良で前日は早退したらしいです。(私とAさんは最近Bさんと会っていなかったのでその事は知りませんでした)
でも、Bさんは帰る時に誰にも何も言わず帰っていきました。(Cさんは帰るとこを目撃しただけでした)
その後に店長が来て、その事を報告したのですが「それは駄目だろ」というだけで特に怒ってもいなければ、Bさんに連絡もいれませんでした。
そしてその日の仕事が終わり休憩室で着替えている時、Bさんの書いたメモを見つけました。
内容は体調不良で帰ると書いてあったのですが、あきらか私やAさんに宛てたメモではありませんでした。どちらかというと店長に宛てたメモでした。
Bさんが帰る時はまだ店長は来ていなかったのでその為にメモ書きをしていたのだと思うのですが
一緒にその場に居た私達には一言も言わず帰るのは非常識だと思います。
それとも店長にさえ伝えればそれでいいのでしょうか?

長文となってしまいましたが、皆さんのお考えを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こういう事は、職場仲間で話し合いの場を設けて解決すべき問題なのでは。


それを、インターネットの質問サイトに相談に来るようでは、まあ、それまでの雰囲気の職場なのかな。と。
    • good
    • 2

社会人なら同じ職場の人に一言伝えてから帰るべきですね。


勝手にいなくなるのは論外です。

朝来たら挨拶、帰るときも挨拶、これは幼稚園児でもできることですからね。
体調不良でも常識は守らなくてはいけません。
    • good
    • 3

普段はどんな感じなのでしょうか。


確かに、この一件だけをみれば非常識ですね。
社会人ですから、一言あって当たり前でしょうね。
でも、怒るのは彼女に理由を聞いてからでもいいかな…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段も仕事で分からない事があったら他の人に聞かず分からないまま放置したり、普通に嘘を付きます。(こっちにはバレバレなのに)
次会う時に理由を聞いてみようと思います。
表記しておりませんでしたがBさんは男性です;

お礼日時:2012/12/06 17:34

あなた方を、同僚とお考えじゃないからです。

店長にさえ、意思が通じれば、あなた方に体長不良を訴えても、何の権限もお持ちじゃないのですから、無駄だとお考えです。さらにあなた方に遠慮したり、気遣いしなきゃならない義理も感じちゃいないからです。

この回答への補足

Bさんは同僚ではなく後輩です。
入って2カ月くらいです。
店長へのメモ+一声掛ける程度はするべきではないでしょうか?

補足日時:2012/12/06 17:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A