プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が挨拶しないくせに他人に「挨拶しろ」と文句をつけ、相手を否定する人
納得いきません。
20歳です。あるレストランのホールで働いています。その建物は他の飲食店も入っています。バイトで、始めて間もないです。

勤務初日、ロッカーで着替えていたら他の飲食店の人(60代くらい)がいきなり「着替えるからそこどいてくれる?前か後ろで」
私は前か後ろとかいう意味がわからず(え?)と戸惑っていると、「こっちかそっちで!」と言われました。終始つっけんどんで、、乱暴な言い方でした。ふつう初対面でそんな人の接し方するか?と、正直びっくりでした。こんな人もいるんだな、と。

私はその人とあまり関わりたくないと思い、ロッカーで他の人との挨拶はしていましたが、その人とは黙っていました。もとより嫌な人というイメージがついてしまったので。
しかし数日後、自分の店の上司が、私に「◯◯さん(その60代の人)がね、あなたが挨拶してくれないと言っていたよ。職場では、他の店の人とも挨拶するのが社会人としてのマナーだよ。そう(私)に言っておいてほしい、だって」などと言われました。
言ってることは正しいですが、その人のために、私がロッカーで人に全く挨拶してないかのように思われ、私が常識がなってない人間のように見られて本当に腹立たしいです。
でも、「なぜならこういうことがありました、他の人には挨拶しています」と言ってもトラブルになるかもしれないので、黙って聞くしかありませんでした。他の従業員もいるなかで。

初対面ではもちろん、2回目に会った時も、その人の方こそ挨拶してきませんでした。私が年下だから、新人だから言うべきだというのでしょうか?
私は、部活で後輩や、新しく来た子に対してぶっきらぼうに接したりしないし、自分からおはよう言ったり声をかけます。当たり前のことです。
仕事場でも、どちらから挨拶しても当然でしょう。(ちなみにしない人も割合いますが、別にその人が社会人としてダメだとまでは思いません)
その60代の社会人としての中身こそ疑いたいです。挨拶を求めるだけといい、初対面での態度といい。

みなさんは、ちゃんとしてるのに、また半ばやっている途中だというのに、又は相手が悪いのに、全くやってないかのように言われることありますか?

よくあるもんなのでしょうか?

私はよく誤解されます泣

質問者からの補足コメント

  • まず、店長からではありませんよ。
    どういう自信からそんなことが決めつけられるのですか?笑
    忘れたのであればカウントしなくていいんですか?忘れたのであろうと、意図的だろうと同じように見られます。
    不満なのは、相手がしてくれなかったことではなくて、しないのに人に文句を言うことです。してほしいわけではありません。
    ちゃんと読んでください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 14:04
  • ありがとうございます。
    目下が先ですか?
    年齢の上下がわからないときはどうするんですか?
    私は、人に対して、(エラい方にはもちろんへり下りますが)丁寧さは年齢関わらず同じように接するべきだと思います。
    まあ、職場にもよりますよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 14:16
  • 幼児が仕事しにきますか?
    なぜ幼児の話が出るのか理解できません笑
    前半、妄想が飛躍していますね。全体的に回答になっていないし意味がわからない。
    人を笑いたい方の回答は受け付けておりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 16:12
  • 丁寧な補足ありがとうございます。
    この件に関しては、100%ちゃんとしているとはいえません。嫌な人でも挨拶するのが100%正しいとわかっていても、嫌悪感が勝ってできませんでした。
    ちゃんとしてるのにそうではないと誤解されるという経験は他にもあるので、そういうのをどう気持ち的に処理すべきか、というのが質問末尾の「ちゃんとしているのに」でした。
    そのようなお気持ちで書いてくださったんですね。わかってよかったです。ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 16:29

A 回答 (8件)

その上司に全部言ってやりな^_^


それで、その上司が貴方の言い分を無視して、60の人の味方するなら、そんなとこ辞めなさない。
    • good
    • 0

shut0325です。



まず、上司を店長と見間違えた点、失礼しました。
内容に関しては同じ意味です。

>忘れたのであればカウントしなくていいんですか?

ここでいうカウントとは、「仕事場でも、どちらから挨拶しても当然でしょう。」というならば、あなたからあいさつしてもよいということですよね? しかしながら、あなたはあいさつはしていない。それも、あいさつし忘れたのではなく、意図してあいさつしていないということですよね。

あなたはその「自分はあいさつしていない」という事実は認識しているのでしょうか、という意味です。

では、「それはカウントしないのですか?」と問うたのは、カウントしない=自分のことを棚に上げている でないと、話が合わないなと感じたからです。あなたの不満としているところは理解しています。だからこそ違和感を感じたのです。

>不満なのは、相手がしてくれなかったことではなくて、しないのに人に文句を言うことです。

この通りで行くと、あなたもまた相手と同じように、あいさつしていないのに、「相手があいさつもしない」と相手に不満を抱いていませんか?

もしそれならば、「ちゃんとしてるのに」「相手が悪いのに」とは言えないと思うのです。

また、今回黙っていたのは正解です。

>「なぜならこういうことがありました、他の人には挨拶しています」と言ってもトラブルになるかもしれない

もしこれを言っていたら、あなたの想像した通り、トラブルとなりますね。トラブルというか、あなたのいう「常識がなってない人間」として周辺からみられることとなっていたことでしょう。なぜなら、あなたは次も同じような人がいたらあいさつはしないと言っているようなものだからです。それがあなたの考えという風に受け取ります。

忘れていた場合での「忘れていました。次回から気を付けます」とは、意味や受け取られ方が全く違います。


以上に書いたことはあなたを批判する気持ちで書いたものではありません。
今回あなたが60代男性の行動によって受けた不快な思いや、もやもやする気持ちは理解できますし、私自身もそのような気持ちになることは多々あります。

私がそんな場面に出くわしたときにやるのは「自分はどうか」をしっかり確認することです。
自分はきちんとしているという確かなものがあればどうということはないからです。

そんな時に、自分がどうかと見る目は厳しいです。そしてちゃんとしていない部分があれば素直に認めますし、変えます。
簡単ではないですが、楽ですし、成長につながると思っています。

それが絶対的な正解だとは言いませんし、あなたにそれをやれと共用するつもりもありませんが、そんな風に視点を変えられれば、あなたが楽になれるのではないかと思い、参考意見として書きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは幼児にですます調で行くんですね?そういう人ほど年下から偉そうにされると切れるんですわ。


わからないなら自分から。親の躾です。「挨拶しないやつは教えん。だから誰彼構わず自分から挨拶しろ。」そう教えましたね、息子には。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

目下が先です。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方も大人にならなくてはいけないと思います。


60代の大先輩の言い方が悪かったと言っても、他の人には挨拶するのに60代の大先輩は無視するというのは社会人としてどうかと思いますよ。
自分が正しいと考えるのはやめましょう。
世の中色々な人がいます。そして色々な事が起こります。
大人の対応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
大人になる、とは我慢が肝心なのだとわかりました。
60代であっても、尊敬できないような人は、"先輩"として見れません。
自分が正しい、と思ってるわけではなく、‥‥器の問題でしょうか。今回のことは、納得いかず、気持ちが抑えられず、こういう投稿をしました。我慢しようとしましたができませんでした。
どんな理不尽な人にも挨拶できたりする人が「正しい」のですよね。

お礼日時:2019/01/23 14:25

若いと素直に聞けないですよね。


僕も同じでした。
人から言われたことに対して「はい」って言えませんでした。
でも年齢を重ねていき、年下でも年上でも素直に接することが出来るようになりました。
若いうちは腹を立てて当たり前です。

そして年齢を重ねてもその60代の人のように社会人としてのマナー的なものがない人もたくさんいます。

つまりは年齢は関係ありません。
時と場合によって人は機嫌や態度が悪くなってしまうこともあります。

気にすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年いったら、もっと落ち着けるものなのでしょうか。
ご理解いただけて良かったです。
成長していこうと思います!

お礼日時:2019/01/23 14:10

そんなことは日常茶飯事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できず、ひがんでいました。
みんなにもあることなんだと思って頑張っていきたいです!

お礼日時:2019/01/23 14:37

>仕事場でも、どちらから挨拶しても当然でしょう。



そうですよね、、で、あなたはしなかったんでしょう?
あなたからしてもいいのですから。


忘れたわけでなく、明確な意思をもってあいさつしなかった。
それはカウントしないのですか??

他人がどうこう言う前に自分がちゃんとできているか考えてはどうでしょう。
一番恥ずかしいやつですよ。

ちなみにあなたは店長から言われたのでしょう。
そのことがどういう意味か考えたほうが良いと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています