dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

売り上げ金の出金をしようとしたところ、本人確認が必要だと表示されました。
かなり以前に、ラクマより本人確認をするようにとのお知らせがありましたが、
大量のお知らせに埋もれてしまって、時間をかけましたが探せません。

本人確認の申請書類のアップロードフォームは、ラクマのどこにあるのでしょうか?

まさか、マイページの作りで
こんなことがあるのかどうかわかりませんが、
本人確認のフォームはどこにもないのでしょうか?

つまり、ひょっとすると、ラクマからのお知らせにしかリンクが貼られていないと
いうことはあるのでしょうか?

これまで受け取った大量のお知らせの中から、
探し出させないと申請ができないのでしょうか?

A 回答 (1件)

●ラクマのガイドにはこのように記載されています。

Q本人確認とは

一定の条件に該当した利用者様には、本人確認のお手続きをお願いしております。

商品価格50,001円以上のものを販売された出品者様

対象商品の取引完了後、売上の受け取り・商品代金お支払い時の売上金の利用の前に、本人確認をさせていただきます。
※対象商品を出品された時点では、本人確認の対象となりません。

本人確認の手続きが完了するまでは、売上のお受け取り・商品代金お支払い時の売上金の利用・売上金の楽天キャッシュのチャージはできません。過去に販売した商品の売上も含みます。
本人確認の流れは以下のとおりです。

step 1

[お知らせ > あなた宛]に届いている【重要 本人確認のお願い】というご案内から、
ご利用の環境に応じて[アプリをご利用の方はこちら]または[Web版ラクマをご利用の方はこちら]いずれかのリンクをタップ

step 2

本人確認書類の撮影・必要事項を入力し、[申請する]をタップ

step 3

申請内容に問題がなければ、ラクマカスタマーサポートにて申請内容を確認の上、ラクマにご登録のメールアドレスへお手続き完了のご案内をお送りします。
本人確認完了後に売上金の振込を希望される場合は、別途マイページ(サイドメニュー)より振込申請のお手続きをお願いします。

【重要 本人確認のお願い】のご案内が届いていない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

特例的に本人確認対象となった利用者様

利用者保護、また不正利用防止の観点から、特定の商品の購入やご利用中に特定のエラーが確認されたお客様につきまして、本人確認を依頼する場合がございます。

本人確認のお手続きの手順は、50,001円以上のものを販売された際と異なる場合がございます。
詳しくは[お知らせ > あなた宛]に届いているラクマカスタマーサポートからのお知らせをご確認ください。

お問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、【本人確認】のお知らせを、探し出さないといけないみたいですね。数ヶ月以上前に届いたものだったら、探し出すのも大変です。探し出せなくて、カスタマーサポートに再送を依頼しても、対応はすごく遅いので、お知らせが届くまでに数日、それから申請して、さらにまた数日と気が遠くなります。楽天のような大きな会社が運営しているとはとても思えない、使い勝手の悪さです。運営にあたっている社員が、このようなサイトに詳しくないのでしょう。せめて、【出金には、本人確認が必要です】とアラートを出すのなら、そのアラートに、【本人確認の書類をこちらからアップロードしてください】というリンクを貼れば良いのにと思いますが。