プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-taxで開業届を新規作成して提出できるとみて、やってみたのですがどこに開業届の提出フォームがあるのかわかりません
ネットでは、

①左のメニューボタンで「作成」を選ぶ
②「1.申告・申請等」→「2.新規作成」を選択
③「3.申請・届出」→「4.所得税」と進む
④「個人事業の開業・廃業等届出」の欄から「個人事業の開業・廃業等届出書」を選ぶ
⑤申告に必要な基本情報を入力
⑥一覧表に表示された開業届を確認し、「作成完了」を押す

と書いてあるのですが、E-taxのweb版のページでは、どこに該当する項目があるのかわかりません
https://clientweb.e-tax.nta.go.jp/UF_WEB/WP000/F …
e-tax web版ではなく、別のページから作成、申請するのでしょうあ?

A 回答 (1件)

どこから説明したら解かってくださるか不明なので、とりあえず以下URLを紹介しておきます。


https://moufumoufu.com/e-tax-kaigyoutodoke/
WEB版ではなく「受付システム」から開始し、電子申告の利用者識別番号を得ることが一等最初に必要です。

国税庁HP上の受付システムやE-taxのweb版以外でも、E-taxソフトそのものをパソコンにダウンロードして電子申告を利用することができます。
できますというか「そもそもはこちらが本流」です。
E-taxソフト(ダウンロード版)は、エクセルとかワードのように「ソフトをダウンロードして使い」ます。
パソコン利用に慣れてる人は、ダウンロード版の方が利用しやすいです。
 利用者識別番号は別途「確定申告書作成コーナー」を利用してすると、マイナンバーカードが無くても取得できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!