プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複雑な形で、オブジェクトが複数あるようなものの、面積を調べる方法を探しています。

アパレル製品にプリントをする仕事をしており、入稿されたデザインをプリントするのに必要なインク量を算出するのが目的です。なので、正確性は9割程度でも問題ありません。

ネットで調べると下記の方法がヒットしましたが、どれも上手くいきません
・PSに持ち込み、ヒストグラムの「全ピクセル」を確認する
 →100平方センチのオブジェクトひとつで35165、ふたつで176417と表示され、整合性が合わない  (具体的なやり方がよくわかっていない)
・プラグインソフト「はかりや」
 →最新のイラレに対応不可

当方プログラミングはできず、イラレは多少さわれますが、PSは初心者に近いです。
その前提で、平易な言葉でご教示いただけると助かります。

A 回答 (1件)

Photoshopのヒストグラムを使う方法が簡単かと思います。



調べたいオブジェクトを単色で塗りつぶすなどして、
その部分全体を選択状態にして「全ピクセル」を読み取ります。

あとは、画面全体のピクセル数との比率を使って、
計算で面積を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ヒストグラムの具体的な見方・使い方をご教示いただけると大変ありがたかったですが、(100平方センチのオブジェクトひとつで35165、ふたつで176417となる理由がわからない)BAとさせていただきます。

お礼日時:2022/05/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています