プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Acrobat関連のサイトや本を見ているとFDF(Forms Data Format)という言葉が良く出てきます。これってなんですか?
 なんとなくこんなことかな?って思っているのは、こちらである文書のフォーマットを作って、相手にそのフォーマットを送って、そこに回答を記載してもらって、そのフォーマットを送らずに記載した内容のみ送り返してもらうって感じかな?それだと、受信側では、大きなデータの処理の必要がないというメリットがありますし。例えば、アンケートとか伝票なんかに使うようですが。
 詳しく(且つ初心者にでもわかりやすく)書かれているサイトか本があれば紹介して下さい。

A 回答 (2件)

 FDFはPDFに埋め込まれたフォームオブジェクトに対しての設定情報が書かれたファイルで、中身は単なるテキストファイルだ。



 具体的には、PDF内にtext1というフォームオブジェクトを作り、FDFにtext1に代入したい文字列と、使用するPDFを埋め込むとtext1に文字が埋め込まれたPDFが表示される。

 PDFでデザインし、FDFで表示するデータを差し替えるというのが原理だ。

 6.0からの機能なのだろうか? Acrobat5.0でも利用できる。実際私はFDFで帳票を表示するWebアプリを作成した事があるが、5.0を使っていた。4.0は知らない。
    • good
    • 0

Acrobat 6.0 からの新機能でまだあまり浸透していないのか、情報があまり多くないですね。


参考 URL の内容が一番詳しいですが、ちょっと難解なイメージです。

一方↓はやさしく書かれていますがいまいち詳しくないです。
http://www.mediarium.co.jp/j/writer/06pdf/6_04.h …
http://info.nikkeibp.co.jp/pc/pdf1/index6.html

Web サーバーやなんかと組み合わせてプログラミングも行いつつ使うもののようなので、もともとちょっと敷居が高いみたいです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これから見てみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!