アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数百社を超えるクライアントから依頼が来る際、各社さまざまなフォーマット、形式、(情報が行で記載されていたり、列で記載されていたり、複数シートに分かれて記載されていたりなど)で情報が送られてきます。
現在、人が送られてくるデータを1件1件自社のシステム登録フォーマットへ落とし込みをしている現状です。

これをいかにクライアントの手間にならない様に
自動で自社の登録フォーマットへ落とし込める様な画期的なアイディアはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• クライアントデータはクライアントそれぞれのフォーマットの特徴に合わせたマクロを構築して自社のフォーマットへ情報を落とし込んでいます。
    これだと1社1社マクロを構築しないといけないので大変です。
    ちなみにマクロ構築できる人間は1人です。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

あと、AI が導入できるのであれば、使い方を学習して処理を任せることを
考えてみても良いと思います。

フォーマットが異なる依頼表でも、その内容はある程度共通な訳ですから、それを AI で判断させてデータベースに落とし込む形にすると、変換効率が上がります。普通のプログラミングでは、形通りの処理しかできませんが、AI を導入することでその振り分けが自動で判断されて、格段に能率が上昇するでしょう。

フォーマットから逸脱する内容も、例外処理も追加しておけば、それも学習して織り込まれると思います。

尚、AI についてはアイデアだけですので、悪しからず。
    • 0

中々大変な作業をしておられるようですね。

基本的には、プログラミングしかないと思います。マクロでは一社一社に対応してなくてはなりませんので、効率は高くなりません。

Excel VBA や Access でも、C++ 等のプログラミング言語でも良いので、各社で違う部分と共通の部分を抽出し、分解して処理ができるように作成します。

恐らく、最初は会社の分別で、各データの振り分けを行います。それで、貴社のフォーマットにあったデータベースを構築します。これがフロントエンドです。

その次に、各データベースに従って、処理を行うのですが、該当しない部分はデータなしのマークを付けておきます。このデータベースを使って、必要なデータを取り出せば良い訳です。

大変なのは会社ごとの分別になりますけれど、これは仕方ありません。一回登録を済ませれば、同じ会社のデータはプログラムで自動化できます。

画期的ではないですが、これが普通の流れになります。

データが、データで送られてくる場合は、それからの抽出になります。紙で送られてくる場合は、OCR を使う必要がありますが、読み取り誤差が気になりますね。確認は必要です。

実際は、作業フローを作成して、それに従って組んで行きます。フロントエンドの部分は、個別処理にならざるを得ませんが、ここが各社の違いを吸収する部分になりますので、一番重要と言えます。大変でしょうが、頑張るしかありません。

それと、作業の手順書を作成しておいて、他の人にも判るようにしておかないと、質問者さんがいなくなると誰も手が出せなくなってしまいます。また、コメントを沢山入れたプログラムを作成し、後で見てもわかるようにしましょう。これは、自分のためにも必要です。
    • 1